環境負荷の少ないサスティナブルなものづくりを続けるHOUDINI。
そんなものづくりを象徴する製品のひとつ、100%木材パルプから生まれたTree Tee(Tank)。
Tencel™リヨセル生地の素材・着心地・デザインについて、FULLMARKSスタッフ愛用者の声をご紹介します。

HOUDINI 『 Ms Tree Tee 3D Wave 』 color : Greeness size : L (身長179㎝)

私が着用しているのは『 Ms Tree Tee 3D Wave 』。
サーファーである、@sho_watanabe_ が山岳マップを海に仕立てて筆ペンで描いたデザイン。スノーボード好きにはたまらないデザイン。シンプルだけど、カッコいい!だから選びました。
 
Tree Tee製品はすごく柔らかい肌触りなので、登山や普段に着たりしています。とにかくリラックスできます!
吸汗が良く透湿や速乾も良いので、涼しく感じ真夏でも愛用していました。これからの秋シーズンでも活躍してくれると思います。
(FULLMARKS 代官山店/保坂)


Ms Tree Tee』 color:Greeness size:M(身長175cm)

僕は去年からテンセル生地の虜ですー!本当に着ていて気持ちがいいですよ〜汗も吸うしベタつかないし、僕のハートも吸われました😆

普段着にツリー🌲
クライミングにツリー🌲
登山にツリー🌲
インナーにツリー🌲
ツリーに釣られまくってます🐟
(FULLMARKS 原宿店/濱田)

Ws Tree Tee Abisko 』 color : True Blue size : XS (身長157㎝)
pants : 『Wadi pants

私はこのTree teeの着心地がとても大好きで、アウトドアではもちろんですが普段着のインナーにも着用しています。
アウトドアでは主にクライミングや自転車に乗る際に使用していますが、風が抜ける時のさらっとした感じが堪らないんですよね〜。
(FULLMARKS 代官山店/國光)

Ms Tree Message Tee 』 color : True Blue size : L (身長174㎝)
cap : 『 Daybreak Cap
shorts : 『 Wadi Shorts

HOUDINIのアイテムはたくさんもっているのですが、今年の夏はTree Teeの着用が一番多かったです。
なので毎日着ていて、これにおすすめだ!
というものが出てきませんでした笑
 
ということでまだ誰も触れていない自転車でいかせてもらいます🚲
自転車が好きでロードバイクやシングルギアに乗っているのですが、サイクルジャージでガチガチみたいな乗り方はあまりしてません。
なのであまりイメージがないかもしれないですが、HOUDINIのウェアは僕みたいな感じで自転車に乗る人には凄くおすすめです。
「アウトドアで快適に着れるものは、自転車に乗る時に着ても気持ちがいい」
YES!! 
(HOUDINIブランド担当/田口)

Ws Tree Tank 』 color : True Blue size : XS(身長159cm)

私がTreeシリーズで最も愛用しているのが『 Tree Tank 』です。
山へ走りに行くとき、普段着にそのままや、W’s Route Shirt Dressのインナーに着たりと1枚で3役以上こなすナイスタンク。
来年も買おうと決めているタンク。

暑さに弱い北海道民ですが、
2022年6月に第1回目が開催された 
トレイルランニング100mileレース
「 DEEP JAPAN ULTRA 100 」
@deepjapanultra100
のサポートとして35℃の新潟に行ったときも、涼しく過ごすことができました!
(FULLMARKS サッポロファクトリー店/伊藤)

Ws Tree Tee Whale Love 』 color : True Blue size : S (身長153cm)

私も去年からTree Tankをインナーとしてオールシーズン愛用しています!
今年は @sho_watanabe_ さんをデザインした『Whale love』に一目惚れして購入してみました。
柔らかい肌触り、重ね着するときも摩擦のストレスを全然感じないところがお気に入りです。
トマムは肌寒い日が多いため個人的には一枚だけの着用はあまりなく、Cover CrewやRoute Shirt Dressと合わせて着ることが多いです!
(FULLMARKS トマム店/チェン)

Ms Tree Message Tee 』 color :Willow green size : L(身長177㎝)

Treeシリーズのお気に入りポイントは、薄さと肌触りです。
薄いので肌着にしてもストレスがないですね、この上にフリース着たりシャツも着れるのがいいっ!
Treeの上に羽織る服の着心地も感じれてしまう気持ちよさ。

注)以下文章は読まなくで良いです。
〜完全なる個人的妄想〜
肌触りがこんなにも優しいなら、、、寝るのが大好きだからー
Tree枕カバーが製品になればいいのになーすりすりしたい。
(FULLMARKS 白馬店/江口)

Ms Tree tank 』 color :  True Black  size : M(身長177cm)
shorts : 『 Wadi Shorts

Tree tankを着用しています。夏ですからね〜。まだまだ夏は終わらない。今日もtank!
簡単に説明すると、かなりおススメな1着です。
何が、と言いますと、
「肌触りがいいのですが、他にはない、なんともいえない柔らかさ滑らかさがある」ということなんです。
Tree teeも同様です。

間違いなく年間通して一番着ているでしょう。夏はこれ一枚、秋はシャツを羽織って、冬はこの上にフリースを、その上にスキーウェアを。
素材はTreeなだけに、木材パルプ。そしてリサイクル可能。さらには土にも還ってしまうのです。
なんかいろいろと気持ちいいですよね。要チェックお願いしますね。
(HOUDINIフレンズ/山本健一)

Ms Tree Message Tee 』 color:True Blue size:M(身長175cm)

僕も去年発売時に1枚購入し着心地の良さに夏はヘビロテ。
今年は @sho_watanabe_ さんのデザインがカッコよくて、もう1枚。
そして今年の夏は暑かったのでタンクも欲しくなってさらに1枚と気付けばTree野郎になっていました!
発売当初は、あまりアクティブに使うというよりかは環境に配慮した生地を使ったリラックスウェア的な位置づけかなと思っていましたが使っているとアクティブにも全然使える!って思っています。

やはり一番の特徴は着心地の良さで、生地表面が非常に滑らかなのでメリノウールより肌さわり、着心地は良いと思っています。
Tree teeの生地でもあるテンセルを顕微鏡で見てみるとコットンやメリノウールに比べて凹凸が少ないという特徴があります。
この凹凸の少なさが肌さわりの良さを実現しています。

吸水性も抜群で汗をしっかり吸ってくれるし乾きも同じ生地厚ならメリノウールより早いと感じます。
濡れても化繊のように冷たくならないので汗冷え防止も期待できますね。

強いて欠点を上げるとしたら、抜群の吸水性の為か生地が濡れたら重たくなるのが唯一の欠点かなと思っています。
乾きは早いので僕はそこまで気にはならない範囲ですが。

匂いも化繊に比べたら匂いません。
洗ったときは臭く無くても汗をかいたら臭くなることは皆様も経験されているかとは思いますがTree teeは匂わず快適です。
肩の縫製もザックを背負っても縫い目が当たらないオフセット仕様。

このスペックでウールより2割ほどプライスダウンするので求めやすいのではないしょうか!

今後HOUDINIのTEEシャツラインナップの中でもメインになる予感がする商品です!
まずはこの着心地をお試しください。
(FULLMARKS 大阪店/川合)

Ws Tree Tee Abisko 』 color : Black size : M(身長157cm)

私が着用しているのは『 Ws Tree Tee Abisko 』と『 Ws Tree Tank 』です。肌触りがとても柔らかく、インナーやパジャマでもTankをずっと使っていましたが今期
@sho_watanabe_ さんデザインの限定モデルが出たのでTeeもゲット。
デザインはスウェーデン北部🇸🇪に位置するアビスコ国立公園を表現されたものです。
(FULLMARKS 京都店/立川)

Ms Tree tank 』 color : Black size : M(身長160cm)

私が愛用しているのはMs Tree Tank。
インナーとしての使用が多くみんな大好きCover Crew等のWish Woven™シリーズの下に着ると◎
北海道ではあまりありませんが、特に暑い日はタンクトップのみで使用することもあります。
山や川は勿論ですが日常でコットン素材のTシャツの下にも良く着用します。
透けも気にならず肌当たりは柔らかい着心地になり特に白のTシャツ特有の汚れも付きにくくなり一石二鳥です。
(FULLMARKS トマム店/瘧師)

Ms Tree Tee Abisko 』 color : Greeness size : M (身長172㎝)

僕のお気に入りは『 Tree Tee Abisko 』
@sho_watanabe_ デザインで、HOUDINIらしい柔らかさがフリーハンドで表現されてるってところがお気に入りです。
そして何と言っても、グリーンでもない、グレーでもない、Greenesというこのカラーに一目ぼれ🤩

Tree Tee製品はすごく柔らかい肌触りなので、縦走登山してる時のテント場や、キャンプ、家でパジャマ代わりに着てたりします。
とにかくめちゃくちゃリラックスできます!
あとシャツを着る時のインナーとしてもよく使ってます。

僕は超が付く汗っかきで、吸汗が良いTreeは真夏だと汗かき過ぎて重くなっちゃうので、夏は程よく動く時やリラックスタイム、秋以降にアクティブに使うことが多いです。
皆さんにもこの気持ち良さを感じてもらいたいですね〜
(FULLMARKS 原宿店/佐藤)