トレイルランニングでの使用を第一に考え、今までになかったレインシェルがNORRONAからローンチされました。

color : Flamingo-Blue Fog (レディース) size: M モデル身長161m
cap : 『 norrona sports tech Cap

トレイルランニングのレインシェルというと、軽さやコンパクトさを第一に追求しているものが多くあります。
その中において今回ご紹介するこのジャケットは、着用してトレイルランニングをする際の”快適さ”を一番に考えられているモデルです。

color : Arednalin-Blue Fog (メンズ) size: L モデル身長183m

メインファブリックには、防水透湿素材として信頼性のあるGore-Tex製品の中でも、特に透湿性(通気性)と軽量性に優れたGore-Tex Activeを採用しています。

雨から身体を守りながら、常に動き続けている身体から発せられる熱をスムーズに外へ排出してくれる、今ある素材の中ではベストな選択と言えるのではないでしょうか?

color : Arednalin-Blue Fog (メンズ) size: L モデル身長183m

背中に大きく開けられたベンチレーションが、このジャケットの”快適さ”を語る上で欠かせないポイントです。

Gore-Texを採用したジャケットの中で、これほど大胆にベンチレーションを開放しているものはほとんど見ることがありません。

このジャケットには脇のジップ付きベンチレーションも付属していて、空気が衣類内を循環できる環境を作ることで、フィールドで動く中で一番不快に感じる要素となる、体熱による衣類内の蒸れを最大限排出することを考えられているのです。

ベンチレーションを付けることは、多少の重量アップにはなります。
ただし、無駄な汗をかかない”快適さ”を追求することが、結果的にパフォーマンスを左右することにつながるかもしれませんね。

color : Caviar
shorts : 『 senja flex1 Shorts

”快適さ”の秘密は、ジャケットのカッティングにもあります。

こうやって見ただけでは分かりませんが、ランニングに適した立体裁断をしており、登山などのレインシェルよりも、より激しい動きにジャケットが追従してくれるのです。

左胸のポケット横のロゴと、右胸に縦に入ったブラックリフレクターは、山でも街でもライトに反射して安全を担保してくれます。
このリフレクターは背面の数か所にも施されているので、夜間でも安心ですね。

ポケットは、左胸と背面下部に設けられた2つ。

背面下部のポケットはパッカブルポケットとなり、ジャケット自体が収納できます。
そして何と、中に隠されたストラップで、パッカブルにしたジャケットをウェストポーチのように装着して持ち運ぶことが可能となっています。

ザックを背負わずにハンドボトルだけで身軽に走りたい時、途中で雨が止んでジャケットを脱いだ時など、これだと走りに集中できますね。

ビーニーやキャップの上から被れるフードのフィット調整は、ワンハンドでスムーズに。

cap : 『 senja Cap 』

フードはすっきりと畳んでスナップボタンで固定できるため、フードを使わない時も邪魔になりません。

袖口はしっかりと、それでいて優しいフィット感で雨風の侵入を防いでくれます。

心拍数・標高・コース・タイムなど、トレイルランニング中に必要な情報を得られる現代の腕時計。

レインシェルを着ていると、細い袖口をまくり上げるのが手間で、データが気になるけど見ない人も多いはず。
止水ジップをサッと開けるこのシステムであれば、そんな煩わしさとストレスも一発解消ですね。

裾のドローコード調整にもひと工夫。

引っ張った分の余ったコードが邪魔にならないよう、コードを通すループが付属することで、ジャケットの外側に出る余分なコードを最小限におさえてくれます。

color : Flamingo-Blue Fog (レディース) size: M モデル身長161m
cap : 『 norrona sports tech Cap

様々なギミックが詰まったこのジャケットは、実際に使用してみるとその価値に気づいてもらえるアイテムだと思います。

トレイルランニングを第一に開発されたジャケットですが、ロードでのランニングはもちろん、自転車などアクティブに動く方、暑がりの方にもお勧めしたいこだわりのアイテムです。


senja Gore-Tex Active Jacket (M)
price : ¥68,000+tax
color : Caviar / Arednalin-Blue Fog
size : S-XL

senja Gore-Tex Active Jacket  (W)
price : ¥68,000+tax
color : Caviar / Flamingo-Blue Fog
size : XS-M