本州も梅雨明けまでもう少しですね。
北海道の夏と呼べるのは約1ヵ月と短いですが、梅雨がないのでこの時期もからっと晴れると気持ちよく、木漏れ日の森の中を走りたくなります。ホームマウンテンの白旗山へ行ってきました。
 

 

 
いつも愛用しているWomens Light Shorts。さらっとした生地はそのままに、今年はすそが短くなったので足上げがしやすくなりました。
昨年までの長めの生地のものも気に入っていましたが、短いと抵抗が少なくスムーズに走ることができます。
 

 
山頂を過ぎるとたどりつくのがクイズの森。中には問題が書かれた看板が立っており、次の番号の看板にたどりつくと答えがわかる仕組み。でも次の看板がどんなに探しても見つからない!と迷宮入りすることもあります。
 

 
ここはふれあいの森。小川や大きな広場、管理事務所があり、BBQをしたり遊んだりすることができます。

ここまでのアップダウンで気が付くとひじや額からポタポタ・・木から落ちた雫かと思いきや自分の汗でした。暑い夏は、曇天でも雨天でも知らない間に汗をかいているものです。のどの渇きを感じたときには、約1Lの水分を失っているそうです。
 
そこで重要なのが小まめな水分補給。
と、飲んでいたはずなのですがなんだかお腹の中がぽちゃぽちゃ・・せっかく補給しても、どうやら吸収されていないようです。そんなときは体に吸収しやすいように電解質を入れるのがオススメです。
 

 
作業服や安全靴でも有名なミドリ安全の「塩熱サプリ」。タブレット状で食べやすく、これ一粒と水100mlで汗をかいた体に素早く吸収されます。
レモン味と酸味が爽やかな梅味があります。
 

 
身体を冷やせる場合は、冷やすのも効果的です。ちょうど水道があったので手や足や頭、首にかけて冷やすことができました。
今日は日焼け止めのFighterを塗ってきたので汗をかいても水がかかっても安心です。
 

 
また、走っているとき頭やおでこからしたたる汗が目に入ってしまう事があると思います。そんなときはこのようなヘアバンドとしても使えるチューブ型のチムニーがあると生地に沿って汗が流れてくれるので便利です。
カロリーメイトゼリーは水分と200kcalが一度に摂取できるので最近ザックに忍ばせています。
もし途中で残す場合はしっかりキャップを閉めてくださいね!ふたが開いて流出すると大変なことになります。(大変なことになり、貴重な水を大量消費しました。。)
 

 
補給も順調。本日は18kmの予定なので林道をどんどん走ります。
ちょっとジャンプしたりしてどんなときも遊び心を忘れないのがフルマークス流。(だと思っています。)
 

 
あまり人の入ってない道を通ると靴下にかわいいお土産が沢山ついてきました。
地面には野イチゴのような小さな実も。ほっこりする瞬間です。
 

 
今白旗山の真栄入口は真栄川の砂防工事のため工事車両が入ることがありますので、入山される際は十分ご注意ください。
 

 
また、今日は長時間動きたい!長い距離を走り切りたい!というときはVESPA PROや、これを持ち運びやすいよう開発されたVESPA HYPERがおすすめです。
イタリア語でスズメバチという意味のVESPAは自身に蓄えられている体脂肪をエネルギーに変換するのを助けてくれます。
ジェル等でのエネルギー補給ももちろん大事ですが、それと同時に身体が備えているものを消費させていくことで、長時間の運動のパフォーマンスがぐっと上がります。

長距離のランニング大会でトップを争う選手がまとめ買いするのには、こういったわけがあったのでした。 しっかり補給して熱中症や怪我なくこの夏を楽しみたいですね。


ファクトリー店では夏のアクティビティのイベントを開催しています。
夏の短い北海道、ぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。
 
小樽塩谷 青の洞窟シーカヤック
2019年7月27日(土)
https://www.fullmarksstore.jp/pc/blogs/2934
 
ファクトリー店
いとう