トレイルランナーは休日どのように過ごしているのか・・?
気になるような、ならないような・・わずかな需要に期待してご紹介致します。
 
まず私たちは平日お休みの人を探すことから始まります。そして奇跡的にお休みが合致!となると、天気予報や天気図を見ながらどこへ行くか決めます。
そこで夜から予定がある場合や天気の崩れが気になる場合は市内にしときますかぁ~!となります。
と、ここで札幌の自慢をさせてください。
 
地下鉄で市内中心部から約5分の地下鉄・円山公園駅から徒歩10分。札幌で最も中心部に近い山「円山」登山口に到着します。
また、同じ円山公園駅から2.5km、ゆっくり走っても20分弱で「藻岩山」登山口に到着します。地下鉄で気軽に登山に行けるのが札幌のいいところ。しかも山もいくつか選べます。
 
ということでまずは駅に集合した私たち。適当に藻岩山でも行くか~!と走り出します。
 
 
 
ここは最も登りやすい慈啓会登山口。山頂まで2.9kmです。本日の相棒は札幌・狸小路の近くにあるお洒落なアウトドアショップ、South2 West8に勤めるUさんです。
とっても貴重なトレラン女子!女性の練習相手を探すのは至難の業。一緒に走ってくれるなんて塩味の汗が目から出ちゃいそうです。
 

 
ということで話にも花が咲き、テンションがどうしても上がってしまいます!
苦手なジャンプもなんのその。「映え」る写真を撮りたい!しかしブレるだけでジャンプ力なし・・
 

 
そんなこんなで山頂到着。この日は17℃。風が強くて上着を着ないと寒かったです。
 

藻岩山はロープウェイでも登れるので、山頂にはカップルもいたりします。
かわいいカップルが私たちの写真を撮ってくれました!
曇天もあいまって灰色ランナーズ!笑

気温は17℃とそんなに低くないものの、風が強くすぐ汗冷えしてしまう!
そんなとき最強の相棒がNORRONAの最軽量レインジャケット。
bitihorn ultra light dri3 Jacket(写真はWomens)Mensはこちら
メンズLサイズで140gと驚きの軽さ!生地も薄いので小さいトレランザックにもラクラク入っちゃいます。
寒暖の差によってできた朝露などで濡れてしまうようなときも安心です。
 
さくっと下山して、今日の目的のひとつ、トレイルランニングと珈琲のお店「TRAIL HUT」さんへ!
 

 
ここはトレイルランナーの集う場所。
オーナーの薫さんもスポーツトレーナーの経験を持っていたり、トレイルランニングが好きでUTMFも完走されている程強く美しい女性です。とても話しやすく、ランナーの皆さんに親しまれています。
 

 
とっても美味しいNYチーズケーキ。甘すぎず、三層の食感とほのかな酸味がたまりません。
一緒に頼んだアイスカフェラテとの相性もGOOD!
 

 
TRAIL HUTオリジナル商品も沢山あります。
写真は山や大会で使う人多数のENERGY JELLY<COFFEE>(約100kcal)やドライフルーツとナッツ&チョコが入ったTRAIL HUT MIX(約300kcal)。
山から帰ってほっと一息つきたいとき、小腹が減ったときはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
 
お腹を満たし、次の目的地へ走り出します。
トレイルランナーの特徴は基本的にランニングで移動する、ということ。
つぎの目的地までのランが楽しい会話の時間だったりします。
 

 
途中、忠犬ポチ?!がいたり。


 
とっても有名で美味しいうどん屋さんがあったり。
札幌はいろいろなお店があって飽きません。
 
さて着きました。登ります。
 

 
ここは最初にご紹介した「円山」です。
すこし走れば20分もかからず山頂に着きます。
※よい子は滑りにくい靴と動きやすい格好で登山してね。
 

 
山頂には温度計。気温チェックも重要です。
 

 
山頂に構える山神さま。
いつも、お邪魔させていただいてありがとうございます。
 
こんな感じで山を2つ、カフェを1つ、途中Uさんの勤めるお店に寄ったり。
ちょっとだけ道端のお店に寄ったり。
しっかり汗もかいて、とても満足な休日を過ごしたのでした。
一緒に走ってくれる人がいるのはとても幸せですね。
次はどこの山に行こうか・・考えてるときも楽しいもの。
 
 
ファクトリー店では、これから日差しの強くなる季節にぜひ使っていただきたい、日焼け止めを紹介するイベントを開催致します。
日焼けを気にせず思いっきりアウトドアを楽しみたいあなたへ。
ご参加お待ちしております。
 
アグレッシブデザイン・日焼け止め講習会
~焼けない・落ちない・疲れない!日焼け止めでパフォーマンスアップ~
2019年7月8日(月)19:00~20:00
 

ファクトリー店
いとう