今年は、なかなかスケジュールが合わずに高山には行けなかったですが近所の
トレイルは仕事前に走っています。

 

神戸に住んでいるので六甲山が近くにあります。

( 山頂から須磨側 )

 

ちなみに六甲山とは…
神戸市の須磨から宝塚まで連なっている大小の山を含む六甲山系全域で六甲山という単独峰ではなく、
正確には六甲山系になります。

山系は南北に狭く、東西方向に長さ数十kmにわたって市街地の北側直近に迫っています。
港町神戸市。高級住宅地で有名な芦屋市。関西住みたい町NO.1西宮市。宝塚歌劇団がある宝塚市に
またがっており、戦前の登山家、加藤文太郎ゆかりの六甲山全山縦走路が有名で須磨浦海岸からス
タートして宝塚まで公式では56キロ、スントで測ると47.8キロあり、年に何回か縦走大会も開催されて
い関西では馴染みが深く地域に根付いている山です。

その中の西側に位置している高取山がホームマウンテン。
標高も319メートルと低い山なので登山というよりも健康の為に歩いている方も多い、地域密着型の山。

家から5分で登山口。

階段を上がるとトレイル突入。
ここから山頂までは止まらないルール。

整備されている山なので、すぐにきれいな登山道が。

小さい山ですが茶屋があったりします。
残念ながら入ったことはありませんが、いつも朝(  昼前? )から楽しそうに飲んでいます。
関西ではよくある光景ですが、山の上ではあまり見ないのではないでしょうか?

山頂には神社があります。

 

( 山頂から大阪方面 )

 

下って折り返しポイント。登り返します。

小っちゃいし山頂も眺望が望める山ではありませんが、近くに住んでいるし愛着のある山。
夏から秋にかけて木々の移ろいも楽しみながら走りたいと思います。

 

 

FULLMARKS大阪店
カワイ