だいぶ涼しくなって遊びやすい季節になってきました。
今回、行ってきた山は高野山。

和歌山出身の私には馴染みが深く、車の免許取りたての
頃は小さな軽自動車でぎゅぎゅ詰めで、高野山か?白浜か?
という具合に度々行きました。今思えばいったい何が楽しかったのか??

真言宗の総本山なので、家族でお参りにも行った思い出が
あります。山の上なので道がグネグネで車酔いで地獄だったのが苦い思い出。

 

久しく行ってなかったのですが、高野山も面白い山域だと知って今回行ってきました。


スタートは南海 学文路駅(かむろえき)

一般的には九度山-町石道がメジャールートですが、4月に小辺路縦走の時に通ったので
今回は違うルートという事で。

このルートはトレイルではなくロードと分かりつつ、のんびり歩いて高野山を目指します。

一定区間で道標があります。

写真では分かりにくいですが悶絶級の登り。

高野山まで、もう少しでしたが、、

ルート的に特に面白くなかったのと時間の都合上、
南海高野線 極楽橋駅からからケーブルで高野山の街まで。


終着駅から金剛峯寺まではバスで移動。
文明の力、最高!

高野三山に入る途中に『ゲストハウス kokuu』さんを友人に紹介して頂きました。

外観も部屋もすごくオシャレ!さらに居心地の良いゲストハウスでした。高野山に来た際はホントおススメです。
行った日は外国人のお客さんで満室でした。

挨拶を済ませて高野三山の登山口へ

一つ目の摩尼山へ

走りやすそうなトレイル(今回は走っていませんが)

暑くもなく寒くもない動きやすい気候。

1つ目、摩尼山山頂

またまた、気持ちの良いシングルトラック

2つ目、楊柳山山頂。三山ともに、ピークの手前が激坂。

気持ちの良い下り

少し降りて転軸山へ
転軸山山頂は写真取り忘れ汗
きっちりコンプリートしましたよ!

下山ルートが奥の院に合流


帰りはバス、ケーブル、電車を駆使して帰阪。
大阪から約1時間だし面白い山域だったので、町石道と合わせてルートで
イベント画策中!

FULLMARKS大阪
川合