全国に天狗岳と名のつく山は沢山ありますが、今回は札幌市南区にある、定山渓天狗岳Ⅱ峰・Ⅲ峰を登ってきました。主峰のそばにちょっと低めで構えているのがⅡ峰・Ⅲ峰です。

夏はやぶやぶで登山道のないところを雪が覆ってくれるのでスノーシューで登っていきます。

今年の恒例、ささやぶスタート!

さらに枝のムチが容赦なく襲います。保護具としてのサングラスの必要性をかなり感じました。

目指す山頂までにいくつかピークがあります。

だいぶ高度が上がってきました。雲はありますが良い天気です。

急斜面は這いつくばりながら登ります。ちょっと燃える瞬間です(笑)

今回は山大好き・黒シバのレイちゃんも防寒着を着て同行しています。

おなかに雪玉をたくさんかかえていますが景色に夢中のようです。

Ⅲ峰着きました!けっこう平らなのですが、樹木が多く山頂標識を見つけるのに一苦労です。

Ⅱ峰(山頂標識が見つけられず)着きました!そこから見た主峰です。

天狗岳の名のとおり、かなり急です。ロープがあれば登れる!と意気込むメンバー。

食糧補給して、アップダウンの多い道を下山します。

下山なのに登り多めです。

最後は平らな林道。お疲れ様でした!

冬山登山でも大活躍!お揃いで使っているのがこちらのレインパンツ。

NORRONA bitihorn dri1 Pants Women’s

color: Cavier

weight: Men’s:240g Women’s:220g

オリジナルのウォータープルーフ素材を使い、軽量ながらサイドがフルオープンできる優れもの。

足上げしやすく、急登好きな方にもおすすめです。

右ももの大き目のポケットも便利。夏も冬もこれ一本で登山は完璧です!

そして末端冷え症の方にオススメなのがこちら。

HESTRA 34002 Expedition 3-Finger Liner

本来は3フィンガーグローブ用の保温性ライナーなのですが、手のひらに薄手のすべりにくい補強がされているため、ストック等そのまま掴むことができます。

薄手の手袋の上にこちらを重ねればマイナス17度の中で歩いても、冷気からしっかり守ってくれます。

(湿った雪の場合はオーバーミトンの併用をお勧めします。)

抜群の保温力を誇る化繊の中綿・プリマロフトの力を一番感じられるグローブと言っても過言ではないでしょう。

末端冷え症にお悩みの方はぜひ!お試しください。

 

FULLMARKSサッポロファクトリー店

いとう