先日久しぶりに日高山脈に行ってきました!

今回は南端・えりも岬が望める1,000m前後の山のピークをとりながらぐるっと巡る行程。

山を背景に光るいくつかの点。これから登る山がうっすら見えてきました。

二枚岳付近。ここはその昔電線が通っていたので、ところどころに木の電柱があります。

これも人力で運んだとか・・

雪庇を踏まないように注意しながら観音岳に向かうと・・

雲間から注がれた朝日が海に反射し、とても綺麗でした。

この隊の隊長で北海道トレラン大会で数々の優勝経験もある三佳さんは、デザインセンスもピカイチ!

山頂標識のない豊似岳の標識を毛筆で持参してくれました!豊似岳の近くにはハート型の豊似湖があるので、この中になんと4つものハートを書き込んでいます。芸が細かい! ぜひ探してみてください♪

手前にあるのは札幌でもっともアツいランニングステーション、Trail Hutのエナジーコーヒージェリー。内容量100gで108kcal。とてもさっぱりしていて、食欲のないときにもするっと補給できるジェリーです。

最後のこの稜線は鹿が群れをなして駆けていました。シルエットがとてもかっこよかったです!

下山後は先程の光景が名前になったかのような、浦河町の「天馬」さんで定食をもりもりいただきました。

南端の6座を制覇しみなさん満足のご様子。

次はどこのピークをとるか、野望は尽きることがありません。

 

FULLMARKSサッポロファクトリー店

いとう