3月も末ですが、北海道は冷え込んで良い雪が降ったり、まだまだ冬のアクティビティを楽しんでいる方が沢山いらっしゃいます。

高い山に登ったり、パウダー求めて三千里なども魅力的ですが、近所の里山でほっと一息お茶を楽しむのもいいものですね。

札幌市南区にある、藤野富士。藤野聖山園としてお墓がとても綺麗に管理され、途中まで車で登って行くことができます。そこから少し山に入るとすぐ登山道です。

この日は朝気温が下がり雪がしまっていたのでツボ足で登りました。

もう少しもやが薄ければ支笏湖周辺の山や、増毛山地など見渡せる展望の良い山です。

651mの低山ですが藤野富士というくらいで、下から見ると綺麗な富士山の形をしています。この日は風もなく陽射しも注ぎ、山頂お茶日和り。

持ってきた熱湯とスティックコーヒーで即席ティータイム、ホットサンドにバナナを挟んでお腹も満たし。

とてもリラックスできる、至福の時間です。

月に一度はやりたいやつ。

しかし春の山は雪焼けとだんだん強くなる紫外線で、肌や唇にかなりのダメージがあります!

そんなときはアグレッシブデザインTop Athlete Sun Protect Fighter -ファイター-が心強い味方。

自転車競技選手の要望で開発されたこの日焼け止め。ウォータープルーフのみならず、汗プルーフでどんなに汗をかいても落ちません。しかも朝一度塗るだけで日中ずっと守ってくれるのです。

リップクリームのHemere-エメレ-も、唇が腫れたりかさかさになるのを優しいベールで防いでくれます。

外遊びが好きな女性にはかなりオススメしたい逸品。焼けてしまう前にぜひ!!

シメは地元の皆様に愛される「浅野おやき店」にてチーズとミックス(ウィンナー&マヨネーズ)に舌鼓。とってもおいしいのです!ドリンクもあり、店内でも食べられますので寒い日なんか最高です。

名残惜しい雪の季節をもうすこしだけ楽しめそうです。

 

FULLMARKS サッポロファクトリー店

いとう