前脛骨筋のリリース

今回は、前脛骨筋のリリースです。聞き慣れない名称ですが、「すね」の筋肉です。普段の歩行やランニングでも重要な役割を果たしてくれる筋肉です。指先を持ち上げる際に働く筋肉なので、前脛骨筋が弱いと歩行時の安定感が失われます。

躓きやすかったり、階段の登り降りで足先が引っかかりやすい人は筋肉が弱まってる可能性大です。リリースとストレッチをするだけでも大幅に改善できます。

下半身は、身体を支える上で重要な部位ですので、しっかりとリリースとストレッチをしてもらえれば姿勢も変わりますので、運動している人でも固い人は多いので是非試してみてください。

 

①身体の正面にフォームローラーをセットして右脚を乗せます。この時に、左脚は外へ開きます。

②スネの筋肉をフォームローラーに押し当てます。両手でしっかりと押さえ込みます。

③両手で押さえ込みながらすね全体をゆっくりと4往復ローリングします。

④すねの中腹をフォームローラーに4回擦ります。

これを左右行ってください。次回は、スネのストレッチをアップします。

コロナで自宅にいる事が多くなっていると思いますので、少しでも身体を動かして免疫力UPしましょう!

 

FULLMARKS京都店では、筋膜リリースに使えるグッズ販売もしてます!気になる方は、お店までお問い合わせください!

 

FULLMARKS KYOTO

543-5 NIJODEN-CHO NAKAGYO WARD
KYOTO JAPAN
京都市中京区烏丸御池上ル二条殿町543-5
ZIP:604.0845
tel / fax:075-708-5111
mail:kyoto@fullmarksstore.jp 
HP :http://www.full-marks.com/