背中を伸ばす

今回は、「背中を伸ばす」です。身体の不調に関わる上半身の筋肉を動かしていく内容です。何度かの投稿に分けてお伝えしていきます。

まずは、背中を伸ばすことから。日常生活でほとんどの方が「猫背」です。丸まった背中を伸ばす行為だけでも是非行って下さい。

背中が丸まると肩まわり特に肩甲骨の可動域が狭まり巻き肩になります。背中を伸ばす際に腕を肩甲骨中心に動かすことも大切です。

 

姿勢の悪さが特に気なっている方は、今日からでもはじめてみてください。

①フォームローラーを背中の中央にセットします。(フォームローラーが無い方は、厚手のタオルでもできます)

②肩甲骨に向かってゆっくりとローリングします。弛緩して全身を伸ばすことを意識してください。

これを何度か繰り返すだけで背中を伸ばす事ができます。次回はここから更に肋間筋のほぐしをしていきたいと思います。

テレワークの日々が続きみなさんかなり姿勢が悪くなっていると思います。ストレッチも取り入れて身体のケアに役立ててください。少しでも身体を動かして免疫力UPしましょう!

 

FULLMARKS京都店では、筋膜リリースに使えるグッズ販売もしてます!気になる方は、お店までお問い合わせください!

 

FULLMARKS KYOTO

543-5 NIJODEN-CHO NAKAGYO WARD
KYOTO JAPAN
京都市中京区烏丸御池上ル二条殿町543-5
ZIP:604.0845
tel / fax:075-708-5111
mail:kyoto@fullmarksstore.jp 
HP :http://www.full-marks.com/