今回はバイク、ランニングシーンで人気のPOC『 AIM 』をご紹介。

 

color :Uranium Black

 

POCファンの方にはお馴染みの”コントラストと明るさを増強して最大限の視認性が確保できるよう設計された”CLARITYレンズを採用。
言葉を崩せば、ちょっとした段差、道に引かれる白線などをはっきりと捉えやすいレンズです。

 

 

POCのレンズはCat.0~Cat.4までの5つのフィルターカテゴリーに分けられます。
Cat.0が明るいレンズで曇天などで効果的、徐々にレンズを透過する光が減っていき、Cat.4は暗いレンズなので晴天時などに着用します。

例えば、Lead BlueにはViolet/Gold Mirrorのレンズが装着され、こちらはCat.2。
5段階でちょうど中間のCat.2は様々なシーンで対応が効くオールラウンダーです。
フレームカラー、レンズカラーのほかにどんなシーンで一番使うのかを考え、どんなレンズなのかを知っておくとサングラス選びが楽しくなります。

 

color :Lead Blue 

 

『AIM』などのスポーツ向きのサングラスは、顔の形に合わせカーブを持たせていることが多く、POCのカジュアルサングラスで人気の『REQUIRE』と比較すると一目瞭然。
顔の形に合わせることで、隙間から入る光、風の影響、跳ねてきた小石などを防ぎます。

 

 

レンズの着脱も簡単で、サングラスのミラー加工にキズが入ってしまっても、スペアレンズを購入すれば交換可能です。
シーンに応じてスペアレンズを用意することで、一つのサングラスで幅広いシーンに対応できます。

 

color :Hydrogen White

 

アーム部は太く、ランニングや自転車などで激しい振動を与えてもズレにくく、アームエンドについたラバーでヘルメットに乗せても落ちにくくなってます。

自転車の場合は、ヘルメットとの干渉も考えられるので、合わせたいヘルメットがある場合には、一度試着していただいてからの購入をおすすめします。

 

AIM

price : ¥28,000+tax
color : Uranium Black / Hydrogen White / Lead Blue / Prismane Red / Apophyllite Green / Kalkopyrit Blue