スウェーデンブランドのPOCより、サイクリング用サングラス『 AIM 』をご紹介します。

color : Epidote Green Translucent
helmet : 『 VENTRAL AIR WF MIPS
jersey : 『 ESSENTIAL ROAD LOGO JERSEY

POCがヘルメットとサングラスでサポートする、プロサイクリングチーム “EF エデュケーション・イージーポスト“の選手が着用しているシーンを見たこともあると思います。

選手はいくつかのサングラスを着用していますが、『 AIM 』はその中でも歪みが少なく、広い視界を得られる球面レンズを採用したモデルになります。

他に選手が着用する代表的なサングラス、『 ELICIT 』や『 DEVOUR 』は平面レンズを採用しています。

球面レンズと平面レンズの違いとは何か?
気になる方もいらっしゃると思います。

まず球面レンズとは、名前の通りレンズが球体のように立体的にカーブしたレンズです。
レンズのどの部分においても、目(眼球)からの距離をほぼ一定に保てることで、レンズを通して見る視界の歪みを最小限に抑えられます。

平面レンズは横方向にはカーブしていますが、縦方向にはカーブしていません。
その平面レンズのメリットとしては、レンズ周りをフレームレス化しやすいため、より広い視野を得やすく、軽量化も狙えるという部分にあります。

プロ選手でも様々なモデルを使用していることからも分かるように、レンズを通した見やすさという部分は個人差もありますので、試着してみるのが一番です。

レンズはPOCファンの方にはお馴染みの、”コントラストと明るさを増強して最大限の視認性が確保できるよう設計された”CLARITYレンズを採用。

言葉を崩せば、ちょっとした段差、道に引かれる白線などをはっきりと捉えやすいレンズです。

POCのレンズはCat.0~Cat.4までの5つのフィルターカテゴリーに分けられます。
Cat.0が明るいレンズで曇天などで効果的、徐々にレンズを透過する光が減っていき、Cat.4は暗いレンズなので晴天時などに着用します。

例えば、Lead BlueにはViolet/Gold Mirrorのレンズが装着され、こちらはCat.2。
5段階でちょうど中間のCat.2は様々なシーンで対応が効くオールラウンダーです。
フレームカラー、レンズカラーのほかにどんなシーンで一番使うのかを考え、どんなレンズなのかを知っておくとサングラス選びが楽しくなります。

ちなみに『 AIM 』には、Cat.2かCat.3のレンズが装着されています。

color : Lead Blue

『 AIM 』などのスポーツ向きのサングラスは、顔の形に合わせカーブを持たせていることが多く、POCのカジュアルサングラスで人気の『 REQUIRE 』と比較すると一目瞭然。

顔の形に合わせることで、隙間から入る光、風の影響、跳ねてきた小石などを防ぎます。

color : Epidote Green Translucent

ノーズピースの高さは、幅を狭めると高く、広げると低く、簡単に調整可能です。

color : Uranium Black

レンズの着脱も簡単で、サングラスのミラー加工にキズが入ってしまっても、スペアレンズを購入すれば交換可能です。

シーンに応じて明るさレベルの違うスペアレンズを用意することで、一つのサングラスで幅広いシーンに対応できます。

AIM SPARE LENS 』のご用意もありますので、お気に入りのレンズを選んでみて下さい。

color : Lead Blue
helmet : 『 OMNE AIR WF MIPS

先にも述べたように、球面レンズはフレームに装着されているのが一般的ですが、上記写真でも分かるように『 AIM 』は上部フレームとレンズの段差をなくし、限りなくフラットに仕上げられています。

このことでフレームの影が視界に入ることもなく、平面レンズに匹敵する視界の広さを得られるようになりました。

color :Hydrogen White

アーム部は太く、自転車以外でもランニングなどで激しい振動を与えてもズレにくくなっています。
また、アームエンドについたラバーでヘルメットに乗せても落ちにくいのも特徴です。

『 AIM 』は顔とレンズの隙間が少なく、ホールド感を重視する方にお勧めのサングラスとなっています。
自転車の場合はヘルメットとの干渉も考えられますので、合わせたいヘルメットがある場合には、FULLMARKS各店にて一度ご試着してみて下さい。


AIM
price : ¥29,000+tax
color : Uranium Black / Hydrogen White / Lead Blue / Tortoise Brown / Transparant Crystal / Epidote Green Translucent / Prismane Red / Sapphire Purple Translucent