前回に引き続き思うように遊びに行けない為冬の思い出を振り返ります。

今回は初めて行った近所のT山へ。

くるまで約40分…

一番近くのコンビニに行くのと変わらない距離です。(笑)

この40分が遠く感じるのか近く感じるかは少し疑問ではありますが…

 

トマムのウィンターシーズンを4シーズン越してくる中でずっと気になっていたお山です。

となりのとなりに住むお山好きのスキーヤーの方にアテンドしてもらいBCスタート。

 

 

 

この日は晴天ではないものの前日から降雪があった為、ハイクアップから中々の洗礼を受けました。

 

 

 

基本急斜面の為スノーシュー組は直登できずスキーヤーのラインを借りてジグを切りながら登りました。

(写真は感や面になりますが…)

 

 

上がっていくと熊笹のオンパレード…

今思い返してみてもやはり雪不足なシーズンでした。

 

 

小休憩中のワンショット。

2月でしたがTシャツでした(笑)

 

 

小休憩その②。

滑る面は違うところを落とす為、すきを見て一本足慣らし。

半袖+パウダーという中々出来ないであろう経験をすることが出来ました。

 

 

稜線へでると景色は見えないもののパウダースノーが待っている為ソワソワしっぱなしです。

*稜線ではフリースとシェルをしっかり着ました(笑)

 

そしていよいよメインの面でドロップ。

良い雪と良い斜度でニヤニヤが止まりませんでした。

 

雪が良すぎたため登り返してもう一本。

楽しいのと必死なのとで二本目は登りも滑りも写真無し…

 

麓まで降りたところでいい感じに育っているマッシュを発見。

少しだけ遊ぶはずが気が付けば二時間以上遊んでました。

 

 

今までやったことの無い縦軸にトライできるほどいいコンディションでした。

 

 

おしりから落ちてもノーダメージ(笑)

 

近所でここまで遊べるのが田舎暮らしの良いところ。

また冬にこうして遊べるようになることを心から願います…

 

トマム店 ぎゃくし