自転車に乗る上で、ヘルメットに求められているものはまず安全性・快適性だと思いますが、ロードバイクやマウンテンバイクなど乗る自転車の種類によって、その比重が変わってきますよね。

例えばロードバイクであればマウンテンバイクに比べ、より軽さを重視しますし、逆にマウンテンバイクではオフロードでの転倒リスクが高いため、安全性を重視します。

 

color : Hydrogen White Matt size : M

jersey : 『 AERO-LITE ROAD JERSEY 』 bib shorts : 『 PURE BIB SHORTS VPDS 』 

 

今回ご紹介するのは、ロードバイク用ヘルメットの中でも、空気抵抗を減らすこと(エアロ効果)を考えて開発されたモデルになります。

トライアスロンやタイムトライアルなど単独で走り、より空気抵抗を受ける競技のイメージが強いエアロヘルメットですが、最近ではツールドフランスなどのレースでも、各ステージでプロの選手がよく被っているのを見かけるようになりました。

 

color : Uranium Black Raceday size : M

sunglass : 『 AIM 』  jersey : 『 AERO-LITE ROAD JERSEY 』 

 

その理由がずばりエアロヘルメットの進化にあります。

ひと昔のエアロヘルメットと言えば、ほとんどヘルメットに穴(ベンチレーションホール)のないものばかりで、暑い・重い・疲れるの三重苦。

しかしこのモデルは、額上部に大きなベンチレーションホールが開いています。

 

color : Apophyllite Green Matt

 

真正面から。

 

これであれば、スタンダードなロードバイク用ヘルメットと遜色ないくらい空気を中に取り込めますね。

今までエアロ効果を求めているヘルメットは、ヘルメットの周りを通過した空気をそのまま後ろに流すため、ヘルメット後部に尻尾が付いているような流線形の形状ばかりでした。この形状だと頭を動かさずにずっと正面を向き続けられる、室内トラックでのタイムトライアルなどには向いているものの、横を向いたり下を向いたりすると大きな抵抗を受けてしまいます。

 

color : Hydrogen White Matt size : M

sunglass : 『 AIM

 

最近のエアロヘルメットの主流は、ヘルメット後部をカットしたようなショートカットテイル形状のものです。

これであれば頭の動きなども制限されず、長時間の使用でも疲れにくく、誰でも状況を選ばず使いやすくなりました。

 

color : Apophyllite Green Matt

 

後ろ正面から見てみても分かるのですが、前から見た時と同じように、ヘルメットの向こう側が見えているというのが、このモデルの最大の特徴です。

空気をヘルメットの外側だけでなくヘルメット内部を通過させることで、エアロヘルメットの課題であった、ヘルメット後部での空気の巻き込みによる空気抵抗を減らし、さらにはベンチレーション効果も飛躍的に向上しています。

POCは他メーカーに比べても、このヘルメット内部を通る空気の流れを重視しています。

 

このことで、暑くて頭を動かしづらいといったエアロヘルメットのイメージは覆され、使用者が急増しました。

 

 

安全性の面で言えば、そこはやはりPOC。抜かりなく設計されています。

衝撃から守るため、シェルの厚みを適正化することでより安全にすること、そしてヘルメット内部の水色のパッドが転倒時にヘルメット内で頭を少し滑らせ、脳へのダメージを軽減するSPINを搭載しています。

 

サイズ調整はヘルメット右側(頭後部)の ↔ に従ってフィット調整するダイヤルの深さ(高さ)を微調節します。

 

 

深さを調整したダイヤルでフィット感を高めて下さい。

 

sunglass : 『 AIM

 

サングラスキャッチャーと言われる滑り止めもベンチレーションホールの縁に付属しています。

 

安全性と快適性を両立したエアロヘルメットは、競技だけでなく普段からも使いやすく進化しました。

ベンチレーションホールが多いモデルだと真夏の直射日光が気になるという方、逆に真冬は寒すぎるという方にもお勧めです。

真冬の使用では、『 ESSENTIAL CAP 』などのサイクリングキャップと合わせて使うとさらに効果的です。

 

このモデルをベースに、ベンチレーションホールの多いモデル『 VENTRAL AIR SPIN 』も展開しています。

 

 

VENTRAL SPIN 』

price : ¥38,000+tax

color : Hydrogen White Matt / Uranium Black Matt / Hydrogen White Raceday / Uranium Black

      Raceday / Zink Orange AVIP / Apophyllite Green Matt / Prismane Red

size : S-L

※JCF登録済