次のブログまでには何処か遊びに行きたかったのですが、またまた行けずじまい涙


コロナ休業中には走る時間が取る事ができコツコツ月間走行距離を稼げたのと(営業再開後も頑張ってます)シューズの違いで体への負担が変わることも実感できたので今回はそのことをブログにしようかと。ちょっと備忘録的な感じもありつつ綴ります。

 

 


一番よく履いていた『 ALTRA KING MT1.5 』 ですが、アッパーがパックリ破れてしまいました。

初代KING MT も履いていたのですが、阿蘇の山々を走るトレランの大会、阿蘇ラウンドトレイル(100キロぐらいの大会で原宿店店長と終盤まで一緒に走り最後に負けるという忘れ難き大会 ! ) を走っただけでアッパーが破れるという、なかなかなシューズでしたが、2代目であるKING MT1.5は、耐久性というウィークポイントも改善され、スゲー調子が良かったシューズでした。

今回も結局アッパーは破れましたが激しく長く使ったので許容範囲かと思います。

 

 

ミニマム系のシューズにしてはビブラムソールが若干重いと感じましたがソールがいい感じに固く突き上げも少ない、なによりビブラムのソールが減るのが遅くアウトソールの耐久性の高さはピカイチ。ALTRAのシューズの中ではグリップも良かったです。基本ALTRAはグリップはホント微妙…


『 ALTRA KING MT1.5 』調子が良かっただけに残念。

 


KING MT 1.5の次に出動率が高いのは『 ALTRA VANISH XC 』
非常に軽くソールも薄く柔らかい。アッパーも柔らかくメチャ素足感覚。ザ・ミニマムシューズですね。夏恒例のドボンをしてもアッパーがメッシュなので水抜けもよく山遊びには最適。


VANISH XCは、もちろん優秀なシューズですが薄さと柔らかさゆえか、毎日距離を走ると身体へのダメージを感じます。僕の場合は足の甲、アキレス腱、股関節に若干の痛み。
この症状は僕の身体が弱いのか?  使い続けると身体が強くなって順応するのか? 

うーん怪我しないように試そうかと思っていましたが、、、

 


新たなシューズを買っちゃいました笑

 

『 ALTRA LONEPEAK4.5 』と『 ALTRA TINP 1.5 』です。

 


以前 LONEPEAK1.5を履いていて、履き始めて3回目でアッパーが枝に引っかかって破れるという、なかなか衝撃的なシューズで、それ以降は試し履き程度でじっくり使っていなかったのですが、今回 LONEPEAK4.5どれだけ進化しているか楽しみです。

 

 

TINP1.5も試し履きで少し走った程度なので、じっくりと試したいと思います。

シューズも色々と種類がありますが、シチュエーションやトレイルサーフィス、使われる方の身体によって選択する必要があります。大阪店ではメインにALTRAのシューズを取り扱っていますが、並んでいるシューズはほぼ履いて試しているので、迷ったときは是非ご相談下さい。

 

次の休みは遊びに行こうと思います。


FULLMARKS大阪店
カワイ