今回の筋膜リリースは、「 体側部 」です。前回の肋間筋リリースの後に行ってもらうと、より良いです!

体側部は、腹斜筋をはじめ体幹部を支える筋肉があります。身体を倒したりひねったりする際に腹圧を高めて内臓を守る働きがあります。

腹直筋( 腹筋です。 )と連動している筋肉ですので、様々な動きの中で働く部位になるのでしっかりとケアしておきたいところです。

この部位が凝り固まると猫背や腰痛の原因にも繋がりやすいです。特におすすめは下記にも記載しますが、体側部と一緒に棘下筋と小円筋のリリースも一緒にどうぞ。

 

① 脇から腰骨にかけてフォームローラーでリリースします。しっかりとフォームローラーに身体を預けてリリースします。

 

②脇にセットして背中側に身体を倒します。倒した体勢のまま棘下筋と小円筋をリリースします。棘下筋は肩関節の外旋に重要な筋肉です。リリースでしっかりとほぐしたあとは肩まわりのストレッチも忘れずに行いましょう。

 

FULLMARKS京都店では、筋膜リリースに使えるグッズ販売もしてます!気になる方は、お店までお問い合わせください!

 

FULLMARKS KYOTO

543-5 NIJODEN-CHO NAKAGYO WARD
KYOTO JAPAN
京都市中京区烏丸御池上ル二条殿町543-5
ZIP:604.0845
tel / fax:075-708-5111
mail:kyoto@fullmarksstore.jp 
HP :http://www.full-marks.com