もう夏寸前の前に梅雨に入りましたね。

雨でも外遊びが楽しい遊びありますよね??そしてそんな遊びにはまったきっかけも少し。

 

HOUDINIフレンズの福島格さんがやってるSUPツアーにいつもお邪魔してます。

https://www.maukaoutdoor.com/

 

まずは白馬の隣の青木湖で、綺麗な水と静かさが売りの湖。

夏は遠泳の練習もしてるくらい水が綺麗です。

(注:危険なので絶対に1人で挑戦しないでください。極寒と孤独さに負けますよ。)

 

最初はここでのんびりSUP。

道具の使い方、パドルの操作方法、艇を走らせながらのんびり体験です。

十分操作出来たら川下りSUPも楽しいです。

安曇野にあるワサビ園ちかく。流れも緩やかで水も綺麗。

天気が良く、水も綺麗で皆で楽しく下れます。

ここまでは、まぁーSUPを皆に誘うときに言ううたい文句ですよね。

 

~ここからがカフェオレにはまった日の出来事。もう何年か前のとあるツアーの時の話~

前日から大雨、当日の天気予報も大雨。

前日夜に一緒に行くお客様と焼肉深山で美味しいお肉とビールを飲みながら「明日は中止かねぇー」って話題になる。中止なら何しようか?って

当日も集合場所に向かう車もワイパーマックス!大雨です。

「中止だわこりゃ」って話しながら集合場所に到着。

 

そこで待っていたMaoka Outdoorの格さんは笑顔。

「いやーーー今日は最高ですよ。」って言いだす。

雨で、お客様の心が折れないように盛り上げてくれてるって内心思っちゃってました。

 

大雨で気分が折れながら出発の準備。川は前日からの大雨で増水。色も濁ってる。

綺麗いな川でのんびりSUP下りしましょーって誘ったのに、、、

 

そんなこんなで出発です。盛り上がってるのは格さんだけ!!

 

いざ出発すると、川はもうジェットコースター!増水で川の水の流れが速くなってすごいスピードで下ります。落ちないようにバランスをとるので精一杯。すごいスピードです!!

腰ぐらいあるウェーブが続いたり。何度もSUPから川へ落とされたり。もう大忙しです。

川の水はどんどん濁りもう茶色です。カフェオレですね。

途中で止まりたい場所へも必死にアプローチ。もうヘトヘトです。

写真は色々な日を使ってます。すいません。

なんせそんなジェットコースターの中で写真を一枚も撮れず。

 

不謹慎ですが、

この日以来、川が増水してちょっとカフェオレ色になってるのを見るとゾクゾクしちゃうようになりました。そんなのんびりからアグレッシブまで遊べるSUPは晴れでも雨でも楽しい!!

是非挑戦してみてください。

 

※これは川の主ですね。

魚影を見つけて皆で追いかけて、格さんがまさかの手づかみ!

黄金の主は、ゆらりとまた川に帰っていきました。そんな主にあなたも会えるかも。

 

FULLMARKS白馬店 あんぱん