ひたすら雪山についてブログを書いてきましたが先日ようやく外に出て気分転換をしてきたのでそのときのお話を。

 

自粛期間だったりで思うように外に出て遊べない時間が続きましたがようやく近くの川へ念願のフライフィッシングへ。

 

予定が決まってから川でニジマスに会えることを願いながら毛鉤を巻き、

その日をひたすら待っていました。

 

近くの川ではあるが週末なうえ人が入ることが多いためAM5:30出発。

 

 

ポイントに到着しそわそわしながらロッドにラインを通します。

 

暖かくなってきたとはいえ朝は冷えるので『 DayBreakJKT 』は必須です(笑)

 

 

 

見え辛くてすみません。。。。

 

きれいな川に自分で巻いたフライを流しひたすらニジマスへアピール。

 

 

夢中になりすぎて写真が少ない。。。

 

早い時間はまだまだ水温が低いためか反応が微妙でしたが、

暖かくなってくると次第にライズが見え始めました。

 

テンションが上がりキャストするも10cm前後のチビちゃんばかり。

 

その後も大きい子を探してひたすら釣り上ります。

 

 

 

クマが怖いので一人じゃ入らない場所もぐんぐん進みます。

(鈴やベアスプレー等できる対策はしております)

 

そこそこ釣り上ったところでようやく引きの強い子(それでも大きくはありませんが…)が遊んでくれました。

 

 

大きくなってまた遊んでくれることを願いリリース。

 

その後もヤマメやこれから大きくなるであろうニジマスはコンスタントに反応はあるがなかなか大きい子に遊んでもらいませんでした…

 

 

小さいニジマスなのか大きいヤマメなのか…

 

ただひたすらに歩き回りひたすらに竿を振り続け、気が付けば直線距離で8Kmほど移動しておりました。

夕方のおいしい時間に後ろ髪をひかれつつも久々の運動で疲れ切ってしまったためこの日は終了することに。

 

 

今回一緒に遊んでくれたN君はちゃっかり鹿の角をゲット。

 

北海道は楽しいことがいっぱいで時間が足りません。。。

 

 

トマム店 ぎゃくし