待ちに待った北海道の夏山シーズンがついにやってきました。

今回は、残雪がまだあるこの時期にしか見られない『白雲岳のゼブラ』を見るために、大雪山へ縦走しに行ってきました。

雨の日が続いていた北海道ですが、この日は最高の天気。

 

 

雪渓を超えて、まずは最初のピーク、赤岳を目指します。

 

 

稜線に出るまでは陽射しもあり、暖かかったので『 svalbard wool T-Shirt 』で歩きました。

メリノウールとポリエステルの混紡素材で、サラサラとした着心地のいい生地なので、汗をかいても不快感がありません。

 

 

赤岳から白雲岳までの道中。

まさに北海道の山らしい開放的なトレイルです。

僕はこんな感じの山が大好物で、このために一年間生きています。

 

 

白雲岳が見えてきました。

 

 

 

山頂到着!!

こちらがこの時期にしか見られない『白雲岳のゼブラ』

残雪が見事にシマウマの模様のようになっています。

素晴らしい景色にニヤニヤが止まりません。

 

 

ミドルレイヤーとして『 lofoten Alpha 120 Zip Hoodie 』を持っていきました。

カテゴリとしては、冬山向けのフリースですが、軽くて嵩張らず、通気性が良いので、夏の高山でもしっかり使えます。

グローブを忘れてしまいましたが、サムホールがあるので助かりました。

 

 

パンツは『 bitihorn lightweight Pants 』を着用。

 

 

暑い時にはベンチレーションをガバッと開けられます。

 

 

裾にはフックが付いていて、ブーツと繋げることができ、ゲイターとして利用できます。

 

 

 

最後は北海岳を経由し、黒岳で縦走終了。

 

 

次は大雪山のどこかで、テン泊登山でもしようかなという予定です。

FULLMARKS サッポロファクトリー店

バレット