もう4ヶ月ほど山から離れ、すっかり登山初心者に戻ってしまった佐藤です。

時間が経つのって早いですね。

 


格好はトレイルランナーの名残りがありつつ、山初心者に戻ったので、傘さしちゃってます。(笑)
もちろん走る気はさらさらありません。

 

久しぶりの山は、登山初心者の登竜門!?高尾山へ。
もう水たまりさえ新鮮で少しはしゃぎ気味。

 

 

こんな水たまりあったらもう大ごとです。

 


高尾山は2年前くらいに子どもと登りましたが、その以前はもう何年前に来たか分からず、トレイルランナーのインスタでよく見るこの天狗も、ここだったのか~的な感じ。
景信山より先は、本当に未知の世界です。

 

 

景色が素晴らしい!
傘を差すことから始まりましたが、雨も上がり空気が澄んで都心が丸見え。
高尾~陣場縦走常連の先輩も、「これほどくっきり見えたことないわ~」って言ってたので、どうやらラッキーだったようです。
晴男ではないですが、雨男でもなさそうです。

 

 

それにしても陣馬山って遠いです。
トレイルランナーが往復するってよく耳にしますが、高尾山と陣場山をひとくくりにしてて、それほど大したことないと思っていた自分の間違いに気づきました。


しかしこれを歩いている内に、すっかり丸くなっていたであろう僕の五感が、徐々に研ぎ澄まされていく感覚を感じました。
やっぱり人間って動物ですね。

 


もっと体力と山での感覚を取り戻し、今年の夏は今まで行きたかったけど、他を優先して行ってなかった渋い山を攻めてみたいと思います。
こういう機会だからこそ、そういう一歩が踏み出せたりしますね。

皆さんも今までの体力と経験を過信せず、自然の中で楽しみましょ~

 

 

FULLMARKS 原宿

佐藤