長い長い梅雨も明けたタイミングで石川県は白山に行って来ました。
去年から泊りでは山に行けてなかったのでホント久しぶりのテント泊。

白山は2.3年前に行ってから、もう一度再訪したいと思い続けていた山でした。

白山は石川県にあり日本三霊峰のうちの一つ(富士山、立山、白山)で、
白山(越前)禅定道、加賀禅定道、美濃禅定道と3つの修行の道、信仰の道があります。

今回はコロナの影響で公共交通機関は使わずに車で行ったので、車を取りに帰ってこないとならないという縛りありましたが少しでも3つの道を歩こうと思いルートを選びました。

自宅の神戸から車で5時間。途中サービスエリアで仮眠を取りながら一ノ瀬に9時頃着。

白山は一ノ瀬から別当出会という地点までバスで移動してから歩き始めるのが一般的ですが、一ノ瀬から別当出会の区間は白山禅定道という事で一ノ瀬からスタート。

バスなら10分、歩くとコースタイムで4時間のコース。樹林帯の中は湿気も高く、タフなルートでしたが人と全く会わない静かな山歩きを楽しみ、

メインルートの観光新道へ。

白山の楽しみの一つは綺麗に咲き乱れる高山植物。
今回も綺麗に咲いていました!雪解けの加減でピークが前後します。先シーズンは少雪だったこともあり今年はピークが早いとのこと。

観光新道からは背を超える樹々がないので直射日光が暑い。案の定日焼けがヤバかったです…

もうすぐ山頂。

ほぼ登り続けて室堂に到着。
ここにもコロナの影響でセンターに入るには、テントでマスク着用と検温チェック。

ここまで約4時間。水場が全くないルートだったので水を節約しつつ登っていたので…というか足らない状態だったので白山の美味しい水をたらふく飲んで御前峰に。境内の裏から登ります。

30分もすれば最高峰の御前峰。ここからの景色はなかなか絶景!

今回の山行のミッションのひとつ。加賀禅定道を見ときたかったので大汝峯へ
ここから先が加賀禅定道。行きたい衝動に駆られながらも今回はパス。次回ですね。

御前峰の周辺に5つの池があってこの周りを散策できます。
以前きた記憶が蘇りつつ、時間も16時過ぎだったので今夜のテント場へ向かいます。

途中にもニッコウキスゲの群生していたりと見どころ満載。写真では伝わらないので直接見てほしいです!

テント場に到着。このテント場が居心地イイんですね~

水も無料、冷たくてスゴク美味しい!

キレイな夕焼けを楽しみ。
ビール飲んで、食事をとって、ウイスキーをチビチビやりつつ、前日寝ていないのもあり8時過ぎには就寝。

翌日は別山。経由で下山予定。
4時30分に起きて5時30分スタート。

ちなみにソロの時は朝食は摂りません。なぜか?お湯を沸かして朝食を食べると1時間ぐらいかかるので、その為に早く起きるのがツライのです。しかしエネルギーは摂りたいのでアルファ米にお水を入れてスタートして途中の小休憩の時に軽く食べるのが最近のパターンです。それぞれやり方が、あるかと思うので自分に合う方法を見出してください!

早朝の涼しい間は歩きやすかったですが、日が照りだしてからは日差しがキツイ!

そして別山までの登りもキツイのですがこの景色を楽しめます。

別山到着。ここからの360℃ビューはホント最高の景色。
ここから、チブリ尾根を使って下山が一般的ですが、このルートも以前通ったのでもう一つ南のルートで下山。

別山から三ノ峯までは美濃禅定道。

細かいアップダウンをへて三ノ峯到着。

三ノ峯避難小屋 めちゃくちゃキレイ 泊りたい!

美濃禅定道も続きますが、車を置いているスタート地点に戻るために今回はパス。こちらも次回ですね。

ひたすら標高を下げながらもキレイな稜線歩き。

樹林帯に突入。湿気ムンムンで暑い。

ここから最後の核心部。

このルートは登山口からスタート地点まで舗装路を約1時間歩いて戻らないとダメなので不人気コース。なので人が歩いていないので荒れてる可能性がアリとの事でしたが…

その心配もなく踏み跡もしっかりありました。最後に迷うのはマジ勘弁と思っていたので一安心。

やはり登山者には、全く会わずに静かな山歩きと、もうすぐ終わってしまう今回の山行に少し寂しい思いも抱きながら杉峠登山口に下山。

酷暑の林道、舗装路を歩いて無事ゴール!

帰りは福井名物おろしそばを食べて、行ってみたかった平泉白山神社に参拝して帰路につきました。次はどこに泊まりに行こうかな~