こんにちは。白馬店の長野です。

 

夏は基本的に山三昧なのですが、午後からのお天気が怪しかったり、連日の山行で脚が疲れたな~なんてときはこれに限ります!

そう、ロードバイクです。

 

しかし・・・そうは言っても夏の下界は気温が高いので、ロードバイクでも標高の高い所へ逃げることがほとんどです。

先日は、志賀高原は渋峠ヒルクライムへひとりで行ってきました。

 

 

モーターバイクでツーリングに来ていたお兄さんに撮影していただきました。

ここは日本国道最高地点ともあり、標高2,172mもあるので市街地よりも10度近く涼しいのです。最高の避暑地です。(ここに辿り着くまでが灼熱なのは言うまでもありませんが)

この日は自宅から行きましたが、道の駅『北信州やまのうち』からはおよそ2時間ちょっとです。こんなに長い登りは日本でも少ないのでは?!ヒルクライマーにはたまらないはずなのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

こちらは飯山市・菜の花公園。

黄色いのは菜の花ではなくヒマワリですが・・・。(※現在ヒマワリは刈られてしまっているようです。)

 

ヒルクライムではなくでも、風を切って走れるので、蒸し暑さがあまり気にならず、ランニングの代わりにもおすすめです。

 

 

ちなみに、最近はこちらのコーディネートが気に入ってます。

SPECIALIZEDのピンクフレームにPOCのウェアでシックに決めています。たくましい背中ですみません・・・。

また、わたしが愛用しているPOC『Octal』(color : Navy Black / size : M)は200g弱という超軽量でクライマーの強い味方、且つ通気性抜群でヘルメットと頭の間をひゅんひゅんと風が抜けていくのがわかるくらい涼しく快適なので、おすすめです。

 

夏は海に山に川に、遊びに大忙しだと思いますが、天気や体のコンディションに合わせて種目を選べばノンストレスで遊び続けられますよ!

皆さんもロードバイク、いかがですか?

 

白馬店 長野