去年はタイミングを逃してしまい行けなかった北アルプス。
1年振りに行って来ました。

関西からは遠いので行くからには2泊はしたいですが休みが2連休。なので1泊で回れるコースを検討しましたが、なんかピンとこない。ということで荷物をギリギリまで削って移動距離を伸ばすスタイルで遊ぶことに。

以前に知人に譲って頂いた、ストックシェルターや今まで使っていなかったストック。試してみたかったウェアなど色々投入して準備万端。
計画では、初日に蝶ヶ岳、常念岳、を経由して槍ヶ岳まで行く予定でした。その為には『 山と高原地図 』のコースタイムの50%~60%で移動予定。

出発時は行ける気満々でしたが…全く甘かった。

今回は夜行バスを利用しました。例年に比べて利用している人はかなり少なく3列独立シートですが空席が目立つ感じ。

5時過ぎ上高地到着。水を2L給水して少し肌寒かったのでCome Along Jacketを羽織りスタート。

林道が続く徳澤園までジョギングペースで通過。時折見える穂高連峰にテンションが上がります。

少し話が逸れますが今回のパッキングの重量はベースウエイトで約6.5キロ。食料+水で2キロ超なのでたぶん9キロ位だと思います。

徳澤から蝶ヶ岳への登りがスタート。稜線に出たい気持ちもあり、どんどん標高を上げていきます。樹林帯エリアは蒸し暑かった。

一瞬開けたエリア。天気はすごく良かったです。けど日差しがキツイ。今回もしっかり焼けました。

蝶ヶ岳山頂に到着。ペースは良い感じ!補給を済ませて常念岳へ

景色最高!楽しーと思いながら黙々と進みます。

しかし常念岳の登り返しぐらいから徐々にペースダウン。
常念岳への登りはホントきつかった~

常念岳到着。疲労感はあるもののまだ元気!遅くとも17時までには小屋に着きたい。しかし時間がないー
とにかく進むことに。

キレイな稜線。なるべくペースを上げて進もうと思いますが、なかなか上がらない。

大天井山荘到着。この時点で14:40 次の槍ヶ岳まではコースタイムで7時間。少し悔しいですが大天井で終了ー。

今回のお宿。

トランスアルプスジャパンの選手がよく使っているストックシェルターですね。まぁ狭い!

大天井のテント場で同業者の方とミラクル遭遇。槍ヶ岳方面に行かれるのでご一緒させていただけることに。ソロで行ってるとこういう出会いはホントに楽しいのです。

17時頃に夕飯を食べて、シュラフに入って日本酒をチビチビ呑みながら今回の反省しながら就寝。

翌日は4時スタート。
暗い中ヘッデンの明かりを頼りに進みます。

北アルプスではメジャールートの表銀座。景色もきれいですがアップダウンも結構激しい!けど楽しい!
話をしながら9時過ぎに槍ヶ岳到着。

同業者の方は涸沢で、もう1泊されるとの事なのでここで分かれて僕は新穂高温泉方面に。

いつも見とれて足が止まってしまう景色。
高山植物もきれいでした。

ここからは徐々に標高を下げてゴールの新穂高温泉を目指して黙々と歩きます。

途中にあった沢の水がキンキンに冷えててメチャ美味しかったり、こんな橋を渡ったりしながら13時30分に新穂高温泉に到着。近くの温泉で汗を流して帰路に着きました。

今回は目標コンプリート出来なかった少し悔しい山行になりましたが、また色々見つめなおしてまたトライしたいですね!