ヤマケン meets 益子

先週末の9/5(土)、FULLMARKSとして約半年ぶりにイベントを開催しました。
場所は栃木県芳賀郡益子町。焼物好きな方なら知っているはず、そう益子焼の街です。
HOUDINI商品をご厚意で展示していただいているCafe Mashiko-Bitoの黒子オーナーより1年ほど前から熱烈なラブコールをいただき、ついに実現することができました。

 


感染症のこともあり、参加者は15名。参加者の皆さんには2週間前から体温測定の協力をいただき、当日を迎えました。
皆さま、ご協力ありがとうございました!


今回はプロマウンテンアスリート・ヤマケンが訪れたことのないこのエリアで、彼の走りと世界観を見て、感じて、一緒に楽しんでもらおうという企画。
午前は雨巻山周辺のトレイルを皆で駆け抜け、午後はカフェマシコビト店内でのトークスライドショーの2部構成。
朝は8時から18時まで丸々一日を楽しんでもらうイベントです。


まず雨巻山、ホントいいとこです。
以前も書きましたが、低山ながらバリエーション豊富なトレイルに多彩な植生で、ひとつの山とは思えない姿を見ることができちゃいます。
これが最高峰533mの山とは驚き!
ゆる~く子ども連れのトレッキングなんかもお勧めです。


スタート前に比べると、もう皆さん柔らかい表情してませんか!?
これが遊びの力ですよね。
一緒に遊べばいつの間にか仲良し。素晴らしい!


一度下見に来た時に、必ずコースに入れたかった沢。
やっぱり暑い季節は沢でしょう!
木々の間のシングルトラックを駆け抜け、岩場を慎重に通過し、沢の中をジャブジャブと。
これがトレイルランニングですよね。


登りや下りのプチ講習も楽しく。
終始話し声と笑い声の絶えない時間。
皆さんのパワーにも引っ張られ、ヤマケンワールド全開です。


ゴール後のコーラ一気飲みと水浴びを楽しんだら、午後の部へ。

午後はプロマウンテンアスリート、ヤマケンの日常やトレーニング、世界のレースBest3などをカメラマン、藤巻翔さんや武部努龍さんの素敵な写真とともに語ってもらいました。
Cafe Mashiko-Bitoさんがアスリートのために作った罪悪感のないおやつをいただきながら心地良く楽しい時間。

終わってみれば、あっという間の3時間。僕自身もいつの間にか引き込まれちゃってました。
本人曰く、もっとしゃべりたいことあったようなので、それはまたの機会ということで楽しみにしておいて下さい。

 


参加者の皆さん思いっきり楽しみ、この状況でもポジティブな方ばかり。
遊び=楽しみ を知ってる方は強いですね。

当日の様子はこちらよりご覧下さい。

参加者の皆さん、協力いただいたCafe Mashiko-Bitoさん、最高な動画を撮影していただいた @tooobitter さん、ありがとうございました!

もし益子に行かれる方は、雨巻山とCafe Mashiko-Bitoさんセットでお楽しみ下さい。
より楽しい時間が過ごせるはずです。


FULLMARKS 原宿店
佐藤