こんにちは、トマム店チェンです。

今年トマムはコロナ禍によりグリーンシーズンに入る前のクローズは七月まで延長した関係で、

私は「知床斜里」というところで二ヶ月くらい暮らしました。

知床はみんな知っていると思いますが、斜里って言ったら大体みんな「どこ?」ていう反応です。

斜里は知床半島と網走の間、知床半島に入る前にの小さい町です。

小さい街って言うても、スーパー3軒、コンビニ4軒、ドラッグストア2軒、とお店が多く全部歩いていける距離です。

トマムと比べるととっても住みやすい、不便のないところです。

 

斜里にいる約二ヶ月は「湯元館」という民宿の住み込みスタッフとして働かせてもらう予定だったですが、ちょうど自粛期間中なので…お客様はほとんどなくて、最初の一ヶ月くらいは農業のアルバイトと隣にある「クリオネキャンプ場」のボランティアをやっていました。

 

湯元館

(湯元館はスタッフ棟の写真しかなかった…)

 

クリオネキャンプ場

 

人生初めて農業アルバイトをしました。ニンジンに白い布を被る仕事です。

思った以上に力が必要で、一日だけで大変筋肉痛になって大変だったけど、毎日湯元館のモール温泉を貸し切りで入れることに癒されました。お陰で元々温泉苦手な私は、この二ヶ月を終えて温泉好きになりました。

遠くに見える山は斜里岳です。ちょっと登りにいきたかったけど、山登り初心者で、スニーカーしか持ってなくて、同じスタッフの山好きの方に辞めた方がいいよと言われたので断念。

またいつか挑戦しに行きます!

 

休みの日は山菜採りとかも行ってきました。確か一年中春先五月くらいしかない行者ニンニクです。

その日は行者ニンニクの醬油つけと行者ニンニク餃子が晩御飯でした。

 

仕事の合間にペニーデビューできました!

すぐに乗れてうれしかったのと、まだうまく止めれないのに調子を乗って、斜面のあるところまでいったら、スピード出し過ぎて派手にこけちゃいました。血だらけになりました…。

 

クリオネキャンプ場は名物「クリオネバンド」がありまして、旅人で音楽できる方や音楽好きな方はみんな軽く音楽遊べる環境です。私もしばらくの間だけどメンバーになりました!

(バンド全体の写真が無くてごめんなさい…)

 

クリオネ名物2-狐のゾンビくん

あまりにも毛並みが汚いので…みんながゾンビていう名をつけました。ちなみにゾンビは確か女の子だけど、ゾンビにちゃんつけはあまりにも違和感があるから、くんにしました。

 

テントを持っていなくてもテントに泊まれる移動テントです。ちなみにコンセント付き、ヒーターやスマホの充電ができます。

 

同じ時期で湯元館にいるスタッフはみんな同世代で、毎日わちゃわちゃでご飯を作ったり、お酒を飲んだり、キャンプ場でペンキ塗りして、休みの日はみんな車をかりて網走北見方面行ったり、摩周湖とかも行ったりして、楽しい二ヶ月過ごしました。

 

初めての知床ナンバーでみんな大興奮!

 

長文でしたが、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

昨日、湯元館で一緒だったスタッフがトマムに遊びに来てくれたので、懐かしくてブログに書くことにしました。

みんなさんももし知床に遊ぶことにいく機会があれば是非気持ちいい温泉の湯元館とクリオネキャンプ場に遊びに行ってみてください。

 

トマム店

チェン