Hyggeとは”安らかで居心地の良い”などという意味。

安らかで居心地の良い空間を味わうべく長崎県五島列島のひとつ福江島にいってきました。

 

京都からおおよそ4時間。

美しい景色とゆったりした時間の流れる福江島に到着しました。

 

NORDISK VILLAGE GOTO ISLANDS JAPANに宿泊。

 

HOUDINIとピッタリな美しいデザイン。

 

PowerHoudiとLodge Pantsはキャンプなどには最高だとあらためて実感。

 

島を散策。

こちらは鬼岳。全面芝で出来ていて少し上ると美しい景色が一望できます。

地元のおじいさん、おばあさんが芝の手入れをしていてお話したのですが言葉が違いすぎて聞き取れませんでした。「ゆっくりしていってね」だけわかりました。

丁寧な手入れがされているおかげで美しい景色を見せてもらうことができました。

 

天然の海水浴場としては日本一の美しさを誇る白砂の海浜。

高浜海水浴場

 

そして夕方は日本灯台50選のひとつ大瀬崎灯台へ。

東シナ海に夕日が沈みます。

 

長崎は思っているよりかなり寒くPower HoudiやEnfold Jacketを着込んでスウェディッシュトーチを囲みました。

デンマークやノルウェーのひとが大切にしている文化Hygge。

自分なりの解釈だから合っているかは別だけれど何もせずゆったりとした時間を過ごす時間は最高でした。

 

Hyggeは日本語で直訳できないもの。

日本にそういう文化がないからというのはありますが他の国のひとから見ても日本人は仕事のし過ぎだったり時間に余裕がない。

私も京都で過ごしてどこかバタバタして過ごしていたのかなと福江島に来て思いました。

挑戦したいことややらなきゃいけないことははたくさんある。でもたまにゆっくり過ごして違った環境に行って違った目線で物事をみると、考えが整ったり新しいアイデアがうまれます。

ゆっくりなにもしない時間は大切。

そして安らかな時間を過ごしてゆっくりした後はステップアップ!

やりたいことにガンガン挑戦していきます!

 

FULLMARKS京都店 立川