グリーンシーズンを終え、いよいよホワイトシーズンがやってきます。
鼻息が荒くなってる方も多いのではないでしょうか?



今シーズンは雪も例年通りか多めとの予報なので、期待したいですね。
ここ最近はお店に来られるお客様と話していても、皆さんの期待の高さがうかがえます。
まさに僕もそのひとり。

僕は特にバックカントリーエリアでのスノーボードが好きですが、最高の一本をメイクするため、心技体を整えることを大事にしています。
特に滑りは一瞬での出来事ですからね。

僕の場合、技と体が揃うと心が追いついてくることが多いので、オフシーズンのうちになるべく技と体をトレーニングすることにしています。



”体”は山での1日の行動を余裕をもってこなすことが大切なので、グリーンシーズンやっている大好きな登山やトレイルランニング、トライアスロンで自然と鍛えられます。
今年は感染症の影響で大会などはなくスタートが遅れましたが、秋に剱岳、甲斐駒ヶ岳、槍穂高連峰縦走と立て続けに山に行くことでベースの体ができてきました。
体はもちろんですが、”山勘”みたいなものは山でしか得られないので、やっぱり山に入ることは大事ですよね。



そしてシーズン前に準備できる”技”は山での安全対策だったりしますが、バックカントリーエリアでは特に、もしもという場合に備えておくことが大事です。
上記のように実際に雪上でのプロービングやショベルでの掘り出しなどをやることは無理ですが、ピーコンの取扱いや、プロービングからショベリングへの手順の確認、そして雪山での行動を勉強することはできます。



毎年この時期に開催していますが、今年も佐々木大輔ガイドを招き、11/29(日)に『 シーズン前の雪崩講習会 』と題して、雪山での雪崩のリスクマネジメントについての机上講習とビーコン操作の屋外講習を行ないます。
レベル問わず、ためになる内容ですので、興味のある方は是非ご参加下さい。

皆さんシーズンへの準備はできてますでしょうか?
いい準備をして、いいシーズンにしましょう!


FULLMARKS 原宿店
佐藤