2月も中盤、暖かい日が続き季節が進んでいるのを感じますね。

夏山も好きなので嬉しいような、冬や雪が恋しいような。

センチメンタルな気分だったのですが、寒波がきたので天気予報とにらめっこ。
北陸方面がコンディション良さそうだったので北陸へ滑りに行きました。

予報では2月16日(火)昼過ぎから雪が降る予報。なのでゆっくり目に自宅を出発。
昼過ぎに石川県のセイモアスキー場へ。

 

 

予報通りに昼から雪は降っていましたがスキー場のコンディションは悪く、所々アイスバース。さらに強風でリフトが止まっていたのでスキー場の中腹で楽しみました。
と言いつつも不完全燃焼感はあるので雪が降った時は再訪したいですね!

 


滑り終わった後は、石川県で働いている友人と食事。こういうご時世なのでお酒は控えて食事のみで。涙
白山などの良い山もある石川県ですが日本海も近いので、やっぱ魚が美味しいらしいし、地酒もヤバいらしい。コロナが収まったころにグルメも楽しみたいですね。

その足で、福井県のスキージャム勝山に移動して車中泊。雪が降り続いていたので翌日に期待しつつ就寝。


朝起きると車にもしっかり積もっているし期待大。
リフトが8時に動くと思い8時前にセンターハウスに行くと8時半からリフトが動き出すという事で、のんびり準備しているとパウダーボードを持ったスノーボーダーやスキーヤーたちがゾロゾロと集まってきます!

 

 

ほんと期待しかなくリフトに乗って、どんどん上部に行くのですが、、、なんとガスっていて一面、真っ白。

 

 

雪面も見えずらいし、滑っている人も分かりずらい。数年ぶりのスキー場だったのでコースも分かりずらい。そして時より猛吹雪と強風。
なかなかコンディションは悪かったですが、ちょっと重めのパウダーは、きっちり頂きました。


期待していただけに、こちらも不完全燃焼感はありますが、まあ自然と遊ぶという事はこういう事なのでしょう!さらに休みの日にしか滑れないので、タイミングを合わせるのは難しいですが、それも含めて楽しんで行こうと改めて思いました。

雪山が遠い関西ですが色々情報シェアして楽しみましょう!

 

FULLMARKS大阪
カワイ