先月末、北海道は余市町のエーブランドホテル&ゴルフにて冬のランキング&ロゲイニングの大会が開催されました。

日本海を望む高原に建つ古城風のゴルフリゾートホテル。

中も外もお城そのもので、こんなに豪華な建物は見たことがありません!

 

 

その広大なゴルフコースと近隣の低山を利用し、

・スノーシューランニング(スノーシューを履いて深雪を突き進みタイムを競う。先頭は交代しながらラッセル!)

・スノーランニング(トレイルランニングシューズで走りタイムを競う。)

・スノーロゲイニング(2~3人一組でスタート前に渡された地図に書かれたチェックポイントを制限時間内にいくつとれるかを競う。同じ点数の場合は早く帰ってきたチームの勝ち。)

以上三つの競技が二日間に渡り開催されました。

かなりアップダウン多めのボリュームのあるコースです!

 

 

FULLMARKSからはマウンテンランナーの山本健一がすべての競技に参加してくれました!

無尽蔵の体力と笑顔で参加者の皆様を楽しませてくれる山のエンターテイナー!

 

 

今回運営を担当したのは、北海道の女子トレイルランナー3人とトレラン犬(女の子)1匹で結成されたユニット、

「EZORISU HONEYS -エゾリスハニーズ-」

エゾリスは札幌の公園や山によく居る道民おなじみの動物で、すばしっこくリスの中でも性格の悪さで有名です。

ハニー(はちみつ)は持久系スポーツに欠かせない成分を含むスーパー食品。山本健一も愛用しているHONEY STINGER

ははちみつが主原料。レース前にも必ずはちみつを摂取しているそうです。

そんないたずら好きで元気にすばしっこく山を駆け回る女の子たちという意味が込められています。

スタッフいとうもその一人で、副賞作りなどなど担当させていただきました。

 

 

一日目はスノーシューランニングとスノーランニング。距離は今回どちらも10kmと5km。

まずはスノーシューランニング。

前日に降った大雪で、30cm近く積もったパウダースノーをラッセル(雪を踏み固め道を作って進む)していきます。

先頭が一番大変、後ろは楽ちん。なので先頭をラッセルしないで勝つのは楽したようで悔しい。そんなみんなでゴールを目指す、みたいなところが100マイルレースに似ていると話すヤマケン。

お次はスノーランニング。

スノーシューで踏み固められた道を5kmを2周もしくは1周ランニング。

1周目はよかったものの、2周目は道が足跡でボコボコになり、大変な悪路だったようです。

 

 

スノーシューランニング、山本健一氏は6番目にゴール!

トレラン犬・レイに最後抜かされて順位を落としました。

(レイはスイーパーのはずでしたが・・?)

 

 

二日目はスノーロゲイニング。入賞狙いのガチチーム、「地図ヨメネーズ」という名の初心者チーム。などなど、初心者でも安心して楽しめるセッティングとなっていました。

 

 

一日目と二日目の間には今回のゲスト

マウンテンランナー・山本健一氏と

スカイランナー・星野由香理さん

MC:スカイランナー・安ヶ平萌子によるトークショウが開催されました。

普段聞けないトレーニング方法や、おすすめの山など、とても魅力的な内容ばかり。

 

 

賞品をかけたじゃんけん大会も開催され、皆さんとても楽しんでいただけたようです。

 

 

また、最後にとある事件が起こり、山本健一氏から特別賞を授けられ、あなたたち夫婦は最高のエンターテイナーです!と賞賛されたサッポロファクトリー店のサポートランナー・谷口直人さん。

皆さん、山で携帯を無くすのには十分気を付けましょう。

「iPhoneを探す」を入山前に仲間で共有することをおすすめいたします。

 

 

数々の大会が中止になった2020年。2021年も余談の許さぬ状況ですが、50人以下という小規模、また感染症対策を施して、限られた時間の中で本当に手作りの大会開催となりました。

ご参加いただいた皆様の楽しかった~!という笑顔が本当に嬉しかったです!

こんな冬の楽しみ方もあり!ではないでしょうか?

来年以降もっと楽しいカーニバルを目指して運営一同意気込んでおります。

楽しみにしていてくださいね~!

 

フルマークスサッポロファクトリー店

いとう