3月に入るとスプリングシーズン開幕で、スノーシーズン折り返しです。
そんな3月に入ってすぐの頃、どうしても雪山を滑りたい!って方々と白馬の山へ行ってきました。



朝、まさかの雨。
これは中止か!?という雰囲気が漂いましたが、無事山へ登ることに。
それにしても息ぴったり。こんな規則正しいハイクは、狙ってもできません。



白馬乗鞍山頂からは少し硬いところもあったけど、予想外に柔らかい雪が乗っかってて、いいんじゃない!?と思っていると、
この中間部からはまさかのパウダー!!
写真なし!(笑)



滑り終えて、みんなニコニコまどろみタイム。
予想外って言うのは、良い方に転げれば喜び倍増です。



時間を共にしてくれた佐々木大輔ガイドの、いきなりお気に入り商品紹介。
どのモデルか気になる方は、原宿店で聞いてみて下さいね。
ツアー中、しっかりリスクマネジメントしつつ、参加者とともに自分も楽しんでいるところがやっぱり大輔さん。



2日目は白馬乗鞍岳越えからの白馬大池ダイブルート。
こっちから行く船越ノ頭は初めてで、ハイクが楽しい!



迷彩コンピ。
たぶんバックフリップできます、この二人。
スキー場で見かけたらお願いしてみて下さい。



文句なしの快晴。
ピークでみんな見とれてしまうほど、360度の絶景!



イエーイ!!



白馬の峰々をバックに、白馬ローカルの原田響人さんがドロップ!
(実はカリカリの斜度40度超え…さすがです)
残念ながら上部は雪面が緩まずでしたが、しばらく下るとザラメも。

パウダー・アイス・ザラメ。春はその全てが詰まっている季節。
気温・風向き・日射などの気象コンディションと、斜面の標高や方角を掛け合わせて答え(滑るスロープ)を導き出していきます。
プライベートでは答えを外すことなんてしょっちゅうで、時には正解と言える答えがない場合もありますが、色々と山や天候のことを考えて、その山を滑るってこと自体がシンプルに楽しいんですよね。

4月に入ってスノーシーズンもそろそろ終盤に差し掛かってきましたが、まだまだしつこく残雪の山で遊びますよ~



FULLMARKS 原宿店
佐藤