4月中旬。
雪山では天候が安定して降雪も落ち着き、ザラメ雪が育ってくる頃をねらって、『 初めてのバックカントリー in 白馬 』を開催しました。



当日はスプリングシーズンを絵に書いたようなピーカン!!
どこからともなく、「光 燦燦と~」と替え歌が聞こえてきそうなほど眩しい最高のコンディション。



今回はバックカントリーに初めてチャレンジする方もいて、まずはレンタルした道具の使い方から Mauka outdoor 福島格ガイドが丁寧なレクチャーをしてくれます。
こういう正しい道具の使い方って、その後のバックカントリーライフをより楽に、楽しくしてくれるものなので、すごく大事です。



スノーボードチームは元スノーボードデモンストレーターの格(いたる)さん、スキーチームは元オリンピアンの福島のり子さんを先頭に、ゆっくりのんびりレクチャーを交えて登ります。
このスーパーご夫婦にレクチャーしてもらえるって贅沢ですよね。



登るだけで楽しい!! これは山に入るバックカントリーでしか味わえない感覚ですね。



そして滑る! と思ったらおっと!!
ザラメ雪と前日降っていた雪のスピードのギャップに…
いわゆるストップ雪。こういうのもバックカントリーならではの面白さ。



その時にしかない斜面とコンディションに自分だけのラインを見つけ、シュプールを刻む。
やっぱりバックカントリー、楽しすぎます。



そして春はまったりと楽しめるのが魅力!
ということで、今回は参加者に山時間を楽しんでもらうため、ランチをご用意。
スノーボードっていうのは、こういう使い方もできますね。



今回は水菜とえのきたっぷりの鶏鍋。
レシピはクラシルを参考にしたので、間違いなし!
ノンアルコールビールとコーラとともに、幸せな山時間。



エネルギーチャージしたところで、もう一本斜面をおかわり。
明らかに1本目と違う皆さんの滑り。斜面の雪質への対応能力がすごい!
そんなこんなで充実の初日となったのでした。



今回はMauka outdoor 福島夫妻(格さん、のり子さん)のお父さんお母さんが営むロッジやまじうにお世話になりました。
かなり楽しみにしていたお父さんの手打ちそばから



地の食材を使った手作り料理(品数多すぎ!)が最高に美味しかったです。
ごちそうさまでした!!

DAY 2 へ続く


FULLMARKS 原宿店
佐藤