北海道の5月は、(一般的な)スキーシーズンが終わり、夏山シーズンには少し早い微妙な時期です。

この時期は夏山に向けたランニングなどのトレーニング、ギアの見直し、この夏の計画を立てる等はしますが、フィールドからは遠ざかってしまいます。

他にやることというと、過去に行った山の思い出に浸ること。

 

 

今回は2019年に行ったスウェーデンの北緯66度を越えた北極圏のトレイル『クングスレーデン』を紹介します。

全長約400㎞のうち、110㎞を5日で歩きました。

 

 

スウェーデンの法律では基本的にどこでテントを張っていいので、川がありフラットないい感じの所があればそこがキャンプ地です。

好きな時間に歩き出し、疲れたら寝るというスタイルで、自由度の高いトレイルです。

 

 

訪れた時期は7月半ば、ほぼ白夜で、深夜でも夕方のような状態でした。

 

 

トレイルはとにかく広く、山がどこまでも続いているような景色。

 

 

他の地域にはない独特さがあります。

 

 

途中に売店のある小屋もあるので、補給もできます。

 

動物はトナカイを見ました。

その他にまれにヘラジカを見ることもできるそうです。

 

 

ライチョウもいました。

 

 

いつになるかはわかりませんが、コロナが収束したら、過去に歩いた区間と残りの約300㎞をスルーハイクすることが今の目標です。

 

FULLMARKSサッポロファクトリー店

バレット