ぼくにとってのスノーボードのシーズンがいつの間にか終わっていた今シーズン、いつになく早く終わった感があったのもボルダリングが楽しくなってるせいかもしれません。

ぼくのイメージにまったくボルダリングはないでしょうが、始めて3年ほど人知れずジムに通っています。

 
@Boudering Gym LAMP+

ここは家から近く、3年前何気なく見学してたらやりたくなってその日にクライミングシューズを買い、通うようになりました。

はじめは小一時間もやってたら腕パンパンで、帰りの車の運転もままならないような有様でしたが、ここ最近は4,5時間ジムにいるってことも多くなってきました。
(一回一回の休憩が長いだけですが、、、)

冬のシーズンが終わり、半年後のシーズン一発目のスノーボードも最初は体が馴染んでないことがありますが、割と滑れてしまいますよね。
ボルダリングは登ってない期間が長いと次ホールドに触ると全然登れなくなってしまうんです。スノーボード以上に離れるのがこわいなと去年自粛で半年離れた時に感じました。

今年の冬前に調子が良くてボルダリングがやたら楽しくなってきて、登れなくなるのはもったいないもったいないと思ってこの冬もジムに通っていました。
スノーボードにも行きたい、ボルダリングもしたい、
丸沼からジムへ、白馬からジムへと一日に両方行った日もありました。
やっぱり疲れてるせいかボルダリングの成果は上がらないですけど、ホールドに触っとくことだけで十分。



上の写真のクライミングシューズはスタッフさんに勧められてかなり攻めたサイジングで買ったものの、メチャメチャ痛くて全然履けなかったSCARPA 『 BOOSTER S 』。
痛くてどうにもならなかったのでそれに比べて履きやすくバランスの良いLA SPORTIVA 『 SOLUTION COMP 』を履いてたんですが、最近SCARPA履いたらやっと調子よくて履けるようになってメインシューズに戻りました。
足が変わったんですかね??

歴3年にもなり3級が取れるようになってきました。
とはいってもまだまだペーペーもペーペー、天竺は遥か向こう。



この人、ジムのスタッフなんですが、ヒザを怪我していてさっきまで杖ついてたのにぼくが何度も何度もやっても取れなかったこのホールドを見本にとか言って一発で取っちゃうんだから悔しい。
それもクライミングシューズじゃないし、この人は天竺の人!悔しい!
こういうのやられちゃうともっと登らねば!と思うのです。
おかげさまでこの3級の課題も取ることが出来ましたが、もうちょっと登れる人になりたいと思っています。
『 ちょっと登れるようになったんじゃないの!』 と素直に思えるところまで行きたいですね。

クライミングにかまけてスノーボードサボるんでしょ!?とか言われそうですが、通常営業でやっていきます。
来季、中古のゲンテンスティック譲ってもらって2本増えるんで、たくさん滑らないと!


FULLMARKS原宿店
近藤