関西のトレイルランニングコースで『京都一周トレイル』、『六甲山全山縦走路』、『ダイヤモンドトレイル』は3大メジャールートですよね!

今回は途中までしか行った事のなかった『京都一周トレイル』をコンプリートしよとう思い行って来ました。

 

【京都一周トレイルとは】
京都市街を取り囲む山々を中心に、全長約70~80キロのコース。
 東山・北山(東部・西部)・西山のコースは、伏見稲荷を出発点に東山・比叡山を経て大原・鞍馬へ。さらに、西賀茂から高雄・清滝を経て嵐山・苔寺に至るもので、歴史や文化も一緒に楽しめる京都ならではのトレイル。


京都は暑いイメージがあったので涼しい時間帯に行動したいのと、以前1/3地点の大原までは行ったことがあったので、暗くて景色が無くても良いか~と思い、またまた夜中スタートにしました。

 

 

スタートは京阪伏見稲荷駅。
ゴソゴソ用意を済まして出発!

京都1周トレイルは分かりやすい道標があります。これに頼りすぎると迷うので地図は必須です。記念すべき東山1つ目。

 

 

すぐに伏見稲荷大社と有名な千本鳥居。
22時ごろにですがポロポロと観光客がいてるので、ちょっと怖いなぁなんて思いながらボチボチ進みます。
なんだかんだお化けより人の方が怖かったり…

 


京都一周トレイルの縦走というよりは低山と低山を繋いでコースを作っているので、街によく降りてくるのですが、特に東山は観光名所が多いのも特徴ですね。

レンガ作りのトンネル『ねじりまんぽ』があります。『まんぽ』=トンネルのことですね。夜だからアレですが写真スポット。

 

 

この辺りはピンポイントでも何回か来ているのでサクッと。
火床で有名な大文字を経て銀閣寺へ。

哲学の道。ちなみに銀閣寺の近くです。

 

 

カップルに遭遇するもお互いびっくり!!

まぁ一般人からしたら夜中にヘッドランプつけてザック背負って走ってくるなんて、かなりヤバいヤツですよね。何事も無かったようにササっと通過。

京都一周トレイルで一番きついと言われている比叡山も順調にクリア!この辺りで2:43
この辺りから特に写真を撮るポイントも無く黙々と進みます。
コンビニがある大原で15分ほど長めに休憩してリスタート。

 

 

鞍馬に着いた頃には夜が明けてきました。鞍馬には有名な鞍馬の大天狗というモニュメントがあり、その写真は撮りたかったのですがボーとしていたのか?通り過ぎていたので戻るのも面倒で諦めました涙。天狗の写真は納めたかったなぁ。

代わりと言ってはなんですが貴船神社の立派な鳥居をパシャリ。5:44

 

 

今回、ZENの山よりだんごと走れエキスは重宝。走っている時はあまり食べれない体質ですが『 山よりだんご 』は美味しく食べられたし『 走れエキス 』は眠たい時間帯に取るとお酢のツンとする感じで目が覚めるし、トマトジュースがフレッシュな感じが美味しかったです。アミノ酸も含まれているので足が攣ることもなく快調に走れました。次も持っていこう!

 

 

 

鞍馬より先は、夜泣き峠の回避路(数年前の台風で崩落)が急登でしたが、その他は割と緩やかなアップダウンのロードや林道が続きます。
あとは貴船から先は高尾までは水場が無いのでしっかり補充が必要ですね。水分不足で大変でした。

 

 

 

この辺りまで来ると残り僅か。川下りやトロッコ列車で有名な保津峡。
真夏ならドボンしたいトレイルが続きます。

 

 

 

 

北山最後の道標。最後の西山は短いのでほっと一息。

 

 

京都らしい景色が続く嵐山。

むむむ平日というのもありますがコロナの影響でメチャ人が少ない。

 

 

 

 

ここで終わっても良かったのですが、京都一周トレイルの本当の終点は阪急上桂駅とらしいので一山超えて阪急上桂へ1時間ぐらいでサクっと到着して京都一周トレイルコンプリート!!13時間45分の長旅でした~

 


次は大阪から和歌山にかけてのアレをやっつけに行こうと思いまふ。

 

ザックリですが装備一覧
TEEシャツ     HOUDINI Dynamic Tee
パンツ       HOUDINI Light shorts
キャップ      NORRONA  five panel tech Cap
ウインドシェル   HOUDINI  Come Along Jacket
レインジャケット  NORRONA bitihorn Gore-Tex Active 2.0 Jacket
レインパンツ    NORRONA bitihorn dri1 Pants
靴下        Drymax LITE TRAIL RUN
シューズ      ALTRA SUPERIOR4.5
下山後着替え    HOUDINI TREE TEE
          HOUDINI Wadi Pants

ザック       UltrAspire ZYGOS      
ヘッドライト    レッドレンザー NEO10R
 
地図
ファーストエイドキット
食料

 

※今回はエスケープルートも多いので装備はタイトにしています。
 日中暑かったので水分は多めに摂取。

摂取したのは
ZEN 山よりだんご×1
ZEN 走れエキス×2
アップルハニー×1
メダリスト コーヒー味×3
炎熱サプリ 5粒
ZEN ダルマ 8粒
自販機にて
コーラ 500ミリ1本 350ミリ1本
水、麦茶 多数

※補給はさらに人体実験が必要ですね。


フルマークス大阪店
カワイ