先日、山梨県の瑞牆山荘~東京都の奥多摩駅を結ぶ甲州クラシックトレイルを3泊4日かけて歩いてきました。

当初、去年の秋頃に計画していたのですが結局行けず終いだったので、2021年は絶対行こうと決めていました。
前日まで天気予報は連日雨の予報で正直行くか迷いましたが、JR韮崎駅に着くころにはなんと快晴に!!



そこから徐々に天気が良くなり、快晴のなか瑞牆山荘をスタート!

初めてのテント泊をしたのが富士見平小屋だったのでスタート直後からノスタルジックな気持ちになってました笑
当時は息切れして足が進まなかったのに比べて、だいぶ慣れてきたんだな~としみじみ。

1日目は予定より早めに小屋に到着。
テント立てて、ごはん食べて、ビール飲んで、即就寝。



2日目は日の出と同時に小屋を出発し、初めての国師ヶ岳。



①駐車場から近い②歩きやすい③眺望良し
山初心者の友達連れて行ったら喜ぶだろうな~とか思いつつ、少し歩いて甲武信ヶ岳へ。



甲武信ヶ岳は僕が人生で初めて上った山でした。その時は雨で景観0だったので、やっと晴れた景色を見れて一人静かにアガってました。山ってこういう感覚が良かったりしますよね~

その後、笠取小屋まで歩いて2日目終了!!



3日目、出発してすぐ笠取山(↑写真)に登りました。
時期的な問題だとは思いますが、赤い色のムカデが大量発生していて発狂しながら
歩いてたので朝からメンタル崩されました笑

結果的にこの日が一番辛かったですね~

予定時刻を2時間オーバーで三条の湯に到着し、友人と合流。



最終日(4日目)は三条の湯から雲取山まで登り、あとはほぼ下山のみ。
疲労感MAXな状態でしたが、奥多摩駅前の食堂でかつ丼・そば・川魚の塩焼き・ビールのことだけ考えてなんとか保っていました笑



最終日はかつ丼のために飛ばしたので1時間半程巻いてゴール!!
ただすでに食堂の営業時間が終わっていました、、、

今度は食堂メインで奥多摩遊びに行こうと思います!!!!

FULLMARKS原宿店スタッフ
増田