個人的に白山が好きで、ここ数年夏山シーズンスタートは白山に行っています。
ということで今年も行ってきました。

 

今回行ったルートは白山の北側。北側は登山口までのアクセスも悪く登っている人も少なく、まさに白山の深層部。静かな山歩きを楽しめるという事で、いざスタート!


スタートは別当出合。(金土日祝はマイカー規制要チェック)

 

 

 

観光新道を経て山頂の御前峰へ。この辺りは何度も来ているのでサクッと。
天気も良くて最高の山日和。

 

       

   

 

大汝峰は巻けるのですが、一応登頂。何気に急登!
ここから北へは行って事が無いのでピリッとしますね。

 

 

出来る限り周回コースにしたいので、一旦、北側に下山します。ルートは楽々新道をチョイス!
小桜平避難小屋まで稜線上をテクテクと。白山は高山植物の宝庫。特に日の当たる場所はお花畑が点在していてメチャきれい。
見わたせばアルプスを歩いてるかのような雄大な景色が広がります。

 

 

しかし途中から、前日の雨の影響か?湿原だからか?トレイルがぬかるみ続き。
足が濡れるのは気持ち悪いし、さらに泥の中に足を突っ込むのも同じく気持ち悪い。最初は避けていましたが、
何度も足首までハマるのを繰り返していると慣れてきますね。というか気にしていたら一向に進まない。
さらに追い打ちをかけるかの如く急な下りが続きます涙。汚れるだけでなく滑ります涙。

 

 

小桜平避難小屋までもう少し。ロケーション最高!

 

 

小桜平避難小屋到着。きれいな避難小屋でした。泊まりたい!

 

 

ぬかるみは続き心折れそうになりながらも、ブナの森に心洗われます。気持ちの良い森林浴

 

 

楽々新道登山口に。(山を越えて向こう側に降りてきました)

 


途中、時短作戦で林道走ったり、半端なく急で長い階段を下りたり、白山ホワイトロードといいう車がビュンビュン走る道を歩いたりしながら中宮道登山口へ。

当初は登山口付近にあるキャンプ場にテント泊しようと思っていましたが翌日は昼から雨予報だったので早めに下山しようと思い、初日になるべく登り返しとこうと予定変更。こういう急な変更はソロ登山ならでは。

 

 

中宮道。この辺りは温泉も豊富なので次回はゆっくり訪れたいと思いながら登り返しスタート。

 

 

スタート直後は急登!途中からなだらかになりますが不明瞭な箇所もアリ、時間的にもロスをしたくないので慎重に進みます。

 

 

ブナの巨木を楽しみながら歩いていると2時間ぐらいで今夜のお宿シナノキ平避難小屋に到着。
1日目は35キロ 累積2700 10時間ぐらい行動でした。

 

 

長くなってきたので、その②に続くという事で!

 

フルマークス大阪店 

かわい