7月4連休の最終日、「とっちーと行く!HIKE & ICE CREAM 」

札幌の低山を登山し最後はアイスクリームで〆のイベントを開催致しました。

とっちーさんは山岳ガイドで元・秀岳荘北大店店長の栃内譲(とちないじょう)さんのことです。

NHKの8Kニッポン「大雪山 究極のパウダースノーを滑る」に出演するほどのテレマークスキーヤーでもあり、NORRONAのウェアも愛用してくれています。

この日も30度超えの真夏日。

水分や電解質をしっかり持って出発です。

 

 

スタートのばんけい市民の森はしっかり整備された広いトレイルが多数あり、お子様でも登りやすい場所です。

今回は虫や首元の日焼けを防ぐためお気に入りのPOC CORP CAP(Emerald Green)を。

Tシャツはリサイクルポリエステルで軽く乾きやすいbitihorn tech T-Shirt。とても動きやすかったです!

 

 

案内板も各所にあり、迷いにくくなっております。

 

 

30~40登ると盤渓スキー場の上にある三菱山です。

 

 

そこから縦走して目的の盤渓山へ!

暑い中、新しく出来た登山道を乗り越え到着。

 

 

そしてお待ちかねのアイスクリーム!

UNMIXed SAPPORO -アンミックスドサッポロ-」

札幌市中央区盤渓435-36

2020年5月に出来たばかりのアイスクリーム屋さん。2021年7月に盤渓山登山口の近く、より広い森の中に移転しました。

ここで食べられる「グラスフェッドミルク ソフトクリーム」は登別・海岸近くのミネラルたっぷりの牧草のみで育った放牧牛の牛乳を使用。

倶知安産のじゃがいもデンプンからできた水あめをミックスし、甘さ控えめなのに濃厚なアイスクリームでとても美味しいです!!アイスを食べる周りの雰囲気も最高です。

 

写真は「発酵あんこ&ソフトクリーム」。

麹による自然な甘さのあんこ。小豆もポリフェノールたっぷりで疲れた身体に染みます。

ぜひ食べに行ってみてください。

 

 

暑い中ご参加いただきありがとうございました!

森とアイスと栃内さんの優しい雰囲気にとても癒されました。

ぜひ次回のとっちーシリーズもお楽しみに!

 

サッポロファクトリー店

いとう