せっかくのお休み、しかも天気が良さそうなのに予定がない!

ということで急遽唐松岳を登ってみることに。

長野に移住してきて数年。恥ずかしながら唐松岳はまだ登ったことがなかったのです。

 

 

登山口のある黒菱平までは黒菱林道を上り家から車で30分ほど。

なんて贅沢なのでしょうか。

 

 

前日に店長の江口から唐松岳は黒菱平から八方池山荘までの最初の区間が一番大変という情報を入手。

いざ登ってみると中々の勾配で注意されていた通り八方池山荘を通過する頃には予想以上の疲労感。

このままで大丈夫かと少し不安になりました。(あまりにも辛かったので写真も撮っていませんでした)

しかし八方池山荘からは冬に何度も上った事のある尾根。

雪がない分地形の変化は感じつつもテンション上がりつつ一気に八方池まで駆け上る。

これが皆写真を撮っているお馴染みの場所か!と感銘を受けつつ自分も写真をパシャリ。

 



上の写真が先シーズンの撮った一枚。

同じ場所なのに景色が全然違いますね。自分はやっぱり雪山に惹かれてしまいます。

冬はこんな感じだったなぁと一人で景色を楽しみながらドンドン上っていきます。

 

 

今回はDynamic TeeにWeather Shortsという組み合わせで登ったのですが

Weather Shortsの快適さに感動!

まるで何も履いていないのではないかと勘違いしてしまうくらい通気性がよく、暑い日の軽登山には最高のパンツじゃないかと感じました。

 

 

 

パンツに感動していたら唐松岳山頂に到着。

雲もなく最高の展望です。風も心地よく快適な空間。

景色を楽しんだ後はパッと下山して美味しいビールを頂きました。

リフトでアクセスしてしまえばそこからの行程は決して大変ではなく、尾根上なので景色もずっと楽しめながら登ることができる

唐松岳。人気の理由が分かった気がしました。

やっぱ山は良いなぁ。

 

FULLMARKS白馬店

三好