思い立ったが吉日!

天気がとても良さそうだったので以前より縦走してみたかった十勝連峰へ行ってきました!

寝不足だろうが誰も誘える人がいなかろうが関係ありません。

国立公園なのでしっかりと整備された登山道。

十勝岳温泉から入山し、まずは安政火口(ヌッカクシ火口)へ。

 

 

駐車場はガスガスでしたが、この晴れ渡る空!大迫力です。

 

 

そこから富良野岳方面に登っていきます。雪渓もところどころにありました。

 

 

ここは緑が多くチングルマなどのお花畑も広がるとても綺麗なトレイルです。

 

 

富良野岳 1,912m

雲海、山脈、緑、お花、本当に綺麗でした。

もう今日はここでOK!といいたいくらい。。

しかし今回の目的は縦走なので先に進みます。

 

 

少し歩くと、三峰山 1,866m

 

 

上富良野岳 1,893m

右奥には十勝岳。噴煙も年々多くなっています。

 

 

上ホロカメットク山 1,920m

ここを降りると上ホロ小屋があり、休憩できます。

 

 

最初に下から見上げていた安政火口を上から見たところ。

 

 

やっと着きました十勝岳! 2,077m

2,000mを超えるだけあって登り応えあり!

 

 

そしてさらに長い道のりの美瑛岳へ向かいます。

岩と砂で最初の富良野岳とは大違いの山肌。

 

 

着きました~! 美瑛岳 2,052m

岩岩したところを巻くようにしてこの山頂標識へ。

 

 

帰りにかわいい、ちょっとそっけない登山中のワンちゃんに遭遇。

登山ベストと熊鈴がとってもおしゃれです!

お母さんとどこまで行くのでしょうか?

 

往復約27km、約10時間ほどで6つの山を堪能することができました。

つぎつぎに現れる山に登り景色を見れるのはとても楽しく贅沢な時間でした。

この距離を日帰りで行けるのは登山道がしっかり整備されているからです。

こんなに標高の高い場所を整備いただいて感謝です。

今度またチャンスがあれば、さらに長いその先を行ってみたいと思います。

興味がありましたらぜひ縦走してみてください!

 

サッポロファクトリー店

いとう