緊急事態宣言が出る前のことですが、久しぶりに里帰りしてきました。

 

 

というのは嘘でバリバリの神戸出身ですが、、

小笠原に住んでいた時も夏休み1か月ここにいたほど世界一大好きなところ、世界一落ち着くところです。

 

台風シーズン突入の直前だったので、毎日毎日カンカン照り。

正直もう太陽おなかいっぱいって思いました笑

 

 

あおあおしているタコの葉!いいなーここに住んでるの笑

 

 

コウモリが大好きなタコの実。

ちなみにこの葉っぱを使ってカゴとか編めます。

 

 

泊まった宿のプライベートビーチ。もっともっと広いけど。

 

 

グリーンフラッシュも小さかったけど見れました。

 

 

宿の看板犬。写真撮るよ!っていうと来てくれてポーズとってくれる笑 かわいい、、

 

 

早朝、波の音聞きに行こうと思って散歩しに出たら後からオーナーさんとわんこちゃん来て撮ってくれた。

 

 

毎朝この音聞けるのいいなあ。

 

 

バナナの葉っぱってこうやって収納されてるんだって、知ってました?収納上手。

 

 

完全におこもりなのでご飯はサクッと近くへ。

沖縄そばのシーフードバージョンなんて初めて!笑

 

 

スーパー濃厚バナナシェイクとレモネード。見てるだけで涼しいわあ。

 

 

毎朝こうしてお花をいけてくれるオーナーさん。

自然への愛がすばらしいご家族です。

 

さて、島に住んだ経験で得たものって沢山あるんですが、一つだけ失ったものがあります。

それは、その辺の海を見ても綺麗だと思わなくなった荒んだ心。笑

 

でもこの八重山の海はいつみても美しくて私はどこの海より好きです。

 

 

この遠浅最高。

 

ダイビング、素潜りが好きなのに魚が怖くて好きじゃないので、あまり本気の「魚!!」みたいなのが沢山いる海が得意じゃないんですが、ビーチエントリーすると八重山の海は砂地からのサンゴっていうところが多くてそこが好きな理由の一つです。

 

 

ビーチからすぐにカクレクマノミ。

 

 

この蒼!

どうしてこうなっちゃうの?って色。毎日見たいなあ~

 

 

この島の空気吸ってるだけで幸せなので一日ダイビングに費やしただけで他は特に何もすることはなく、一週間ボーっとしてきました。

 

ダイビングショップはここ10年ほどお世話になっている少人数制ショップ。

本当に全てがおススメなので気になる方はぜひ詳細聞いてくださいね。

 

 

ハマクマノミ。あー涼しそう~~癒し。

魚が苦手な私のために魚に合わないルートを探すのが大変だと言われます。

そんなルートあるんかい笑

 

 

はやくみんなでワイワイカチャーシー踊れる日が来ますように。

 

 

代官山店 MOMO