後編を書こう書こうとは思っていましたが締切がないと書き出さないワタクシ。
最近、ブログ見てます!とホント嬉しいお言葉を頂ける事があり、その度に頑張って書こうとは思うのですが…。
更新ペースはゆっくりですが、あたたかく見守って頂ければと思います。

では、面舵いっぱいで白山 後編へ。

 

翌日、シナノキ平避難小屋を4時スタート。昼から雨予報だったので早めに行動開始。

 

 

やはり歩いている人が少ないようで、草を掻き分けて進みます。道迷いの危険もあるので、地図もこまめにチェック。
さらに悲劇なのが、草についた朝露で朝一全身ビチャビチャ。

 

 

正直、眺望の良い箇所は少ないですが開けるとこの景色。

 

 

ブナの森をを楽しみながら進みます。ちなみに足元に生えている草の朝露で渡渉しているのかぐらいシューズはビチャビチャ。

 

 

 

シナノキ平避難小屋から2時間ぐらいでゴマ平避難小屋着。

 


ここの避難小屋は中もすごくキレイ。中宮温泉から登る方はここで1泊ですね。さらに歩いて5分ぐらいの所には
豊富な湧水があります。これがホント美味しかったです。
中宮道の水場はシナノキ平避難小屋の手前にある水場と、ゴマ平避難小屋の水場の2か所しかないので、多めに持っておいた方が安心ですね。

 

 

北縦走路方面も歩いてみたい。

今回は室堂方面に。

 

 

標高が上がれば気持ちの良い稜線歩き。

 

 

パンツは常にこの状態。

 


今年も花がキレイだった!白山いいですね~

 

 

先は長いな。

 

 

地獄の覗。ネーミングは、イカついですが景色は…ガスってましたね笑

 

 

日本ミツバチでしょうか?『 高山植物から取れたハチミツとか高級そう! 』なんて思いながら写真をパシャリ。

ちょっと集中力が無くなってきた頃ですね。

 

 

どんどん歩いていると今回の山行のハイライト!!コバイケイソウが群生していました。
高山植物は詳しくないので調べてみるとコバイケイソウは数年に1度しか花は咲かないそう。もうミラクルですね。
全く予期していなかったのでこの景色に無茶苦茶感動し、今回はこの景色に出会う為に歩いてたのかなと。

もう少しゆっくりしていたかったけど、そうなんです。昼から雨予報なので進みます。

 

 

やっと白山が見えてきた!

 

 

お花松原。この辺りから雪渓が残っていて所々で夏道が覆われていました。トレランシューズだと雪渓は結構滑ります。登りはマシですが下りは気を抜くとヤバそうなので、ルートを間違って登ってしまわないように確認しながら進みます。使わなかったですが軽アイゼンは持っていました。

 

 

滑れそう!

 

 

今回の足元はALTRA SUPERIOR 5 アッパーが進化しており快適性もアップ!

 

 

五色池?池は雪渓で埋まっているのか??

 

 

戻って来ましたーー!!ちなみに前日ここを通って以来、人とは全く会わずでした。

後は来た道を下るだけ。雨にも打たれず無事に下山しましたとさ。

 


次は、紅葉の時期にするか、はたまた白山北側から白川郷に行くルートを歩いてみるか白山の楽しみは尽きませんね。

 

FULLMARKS大阪
カワイ