「谷川馬蹄形(たにがわ ばていけい)」というルートを佐藤店長に聞いてからずっと気になっていて、やっと行ってきました!!

6:00に谷川岳ベースプラザをスタート。
歩き出しは順調で、天気も良好!というよりかなり快晴!!



白毛門手前のこの辺から僕も友達も徐々にテンションがあがってきます。



樹林帯を出てからはずっとニヤついてたと思います笑



右に目を向けると日光方面の山々に光があたってとても綺麗でした。
稜線が浮き出るような景色が好きで、よく遠くの方を見てフリーズしてます。



左側には群馬の名峰、谷川岳!!
こういう時に限って一眼を持ってないことが最近多くて残念。。
次回は悪天候でもとりあえず持っていこうと思います。



朝日岳を越えてジャンクションピークまでの道のり。
この区間はとても綺麗に整備されていました。感謝です。



清水峠は群馬とも日本とも思えない風景でとても新鮮でした。
ここを走るのすごく気持ち良かった…



山に行く時は基本的に半袖Tシャツ、ロングパンツ派でした。
それに比べて今回はだいぶ身軽な服装で快適そのもの!!
ただその分日焼けがひどかったので、次は日焼け対策をしっかりしようと思います。
Light Shorts、ストレス0で文句なし。最高です。



標準コースタイムの0.6前後くらいのペースで行動していたのですが、完全なる水不足で蓮峠からルート変更して沢沿いを下ることにしました。
水2Lスポーツドリンク1L持っていたのですが、この暑さだと自分にはもう少し必要だなと勉強になりました。
「夏は3L以上!!」今回の学びその1です。

↑の写真、トレイルがほぼ見えないくらい笹に覆われていて膝下が切り傷だらけになりました。ロングパンツ推奨です!!



下りは入れそうな沢をみつけたらとりあえず入るを繰り返していたら、睡魔に襲われてゴールした時には達成感よりも猛烈に眠かったです笑

「温冷浴?はほどほどに」今回の学びその2。

今回は途中でリタイアしてしまいましたが、すっかり谷川に魅せられてしまったので走り込みをしてまた再チャレンジしてきます!!!!

FULLMARKS原宿
マスダ



9月11(土)-12(日)にヤマケンさんと馬蹄形を1周するイベントがあるので、是非チャレンジしてみて下さい!!

※下記、詳細です。

———————————————————–

『 ヤマケン meets 群馬 』

【日 時】
2021年9月11(土)-12(日)
※宿泊を含みます

【場 所】
谷川岳、武尊山周辺(群馬県)

【内 容】
群馬の名峰を、ヤマケンと一緒にトレイルランニングスタイルで巡ります。
初日は谷川岳馬蹄形、2日目は武尊山を登ります。宿泊は美味しい食事と天然温泉付きのペンションオールド・ストリングで、リラックスタイムを。
※宿泊は男女別で2~3名の相部屋となります。

初日は谷川岳馬蹄形を反時計周りで1周します。距離約26㎞、獲得標高約2800m。急登あり、岩場あり、絶景ありで充実感のあるコースです。安全に長時間行動をすることをテーマに、行動時間10時間(参考タイム:登山コースタイム16時間30分)を目安に全員で完走しましょう!

2日目は群馬のもうひとつの名峰、武尊山をピストンで。この日は前日の疲れのある状態でもしっかり動くということをテーマに、走るというよりは、登山ペースで楽しみます。行動時間7~8時間。

【対 象】 
トレイルランニング経験者・トレイルランニングで10時間行動をできる方・万が一の怪我などのトラブルにも対処できる方・谷川岳馬蹄形にチャレンジしたい方で走りきる自信のある方・団体行動のできる方・新型コロナウィルス感染症対策に協力いただける方(イベント当日までの体温測定・イベント時に人の多い場所、宿でのマスクもしくはネックゲイターなどの着用)

【持ち物】 
<必須装備>
走れる服装、保温着、レインシェル、飲み物(初日は2L以上必須)、行動食、ファーストエイドキット、ヘッドライト、マスクもしくはネックゲイターなど口を覆えるもの

<必要に応じて>
ロングパンツもしくはタイツ(途中笹がトレイルを覆っているため、肌の弱い方は必須)、ポール、テーピング、エマージェンシーシート、ワセリンなど股ずれなどに対応できるもの

【参加費】
¥25,000円 (講習費、宿泊費<2食付>を含む)
※集合時にお支払い下さい

【定 員】
10名程度

【集合&解散】
集合:9/11(土)4時45分 土合橋駐車場

解散:9/12(日)17時00分 武尊神社駐車場

【宿泊】
オールド・ストリング
※宿に備えつけの洗濯機が利用できます

【参加申し込み・お問合せ】
E-mail : harajuku@fullmarksstore.jp

TEL : 03-5411-2522
FULLMARKS 原宿 担当 : 佐藤