今年は、雨が多い夏だったような気がします。
海や川より、断然、山派な僕は、夏の楽しみといえば日本アルプスに登山に行く事ですが、8月は仕事や天気に左右されて行けず。

9月初旬にやっと行けました!

普段はソロ山行が多いのですが、今回はお馴染み笑、仲良くしてもらっているご近所アウトドアショップ、谷ノ木舎、中川さん。ムーンライトギア大阪店、カルロス吉谷君と3名で!

ルートは新穂高をスタートして中川さん、吉谷君の知人が働いている黒部五郎小舎をピストンすることに。

当初は、黒部五郎小舎を経由して立山まで抜けるようかとも話していましたが休みが取れなかったので、黒部五郎小舎をピストンになりましたが、それだと歩き足りないでしょ!という事で笠新道-笠ヶ岳を経由して黒部五郎小舎に向かう事に。

大阪を21時に出発。このタイミングで名神高速が集中工事。なんでやねん!って感じですが仕方ないので迂回して3時過ぎ新穂高到着。
少し寝てスタートしようかともなりましたが眠れなそうだったので、そのままスタートすることに。

いきなり核心部の笠新道。
個人的にも歩いてみたかったアルプスでも急登で有名なコース。

夜が明けてきた

樹林帯をガンガン登っていると、いっきに視界が開けてザ・アルプスな光景に。けど、この時点で足は売り切れ状態。笑

コースタイム6時間の笠新道を2時間で。そりゃ疲れるわ~

始めての笠ヶ岳でしたが眺めも良くてスゴク良い山でした。笠ヶ岳山荘のテント場も気持ちよさそうだったので次回は泊まってみたいですね。

少しゆっくりして双六方面に。

近況の話をしたり、業界の話をしたりしなが歩を進めます。

この日は天気も良く景色もきれいでしたね。

双六岳山頂

僕は三俣蓮華の登りからさらにペースダウン。中川さんに付いていけず。まぁルートも分ってるしマイペースで。

黒部五郎方面に。ここからは下るだけなので気分も楽に。

40分程で黒部五郎小舎に着きました。写真は撮り忘れましたが、やはりこの小屋のロケーションは最高。
14時過ぎに着いたのでテント張ってのんびり。寒くも無く暑くもない天気だったので昼寝したり、喋ったりしながらリラックスした時間を過ごしました。この時間がやっぱ最高ですね!

残念ながら、この日は岐阜県で緊急事態宣言が発令されていたので小屋からのアルコール提供は小屋宿泊者のみ。
テント泊は持ち込み可能ですがテント内でのみ飲酒可能という。なかなか厳しいルール。
仕方ないので軽く乾杯して早めに就寝。早くコロナが収束して欲しい…

翌日は朝から雨予報。
夜中から雨が降りましたが雨が上がったタイミングを見計らって撤収。

最短ルートで5時間ぐらいで新穂高に下山。

中川さんとは久しぶりに、吉谷君とは初めての泊り山行。
ULスタイルの彼らのギアセレクトだったりウェアのレイヤリングだったり学ぶことが沢山の山行でした。
もちろんメチャ楽しかった。次回は2.3泊したいなぁ~