最近、ラウンドできる縦走にハマっています。

 

昨年から行ってみたいと思い構想を練っていた新潟県・裏越後三山の日帰り縦走、

距離30kmにして累積標高3000mのルートにソロでチャレンジしてきました!!

 

裏越後三山は荒沢岳・中ノ岳・越後駒ケ岳からなります。

今回は銀山平から時計回りで。

 

 

久しぶりのいいお天気。ああ、なんて美しいのでしょう。

荒沢岳まではこのセクシーな尾根を標高1100mアップ!

 

 

“前グラ”と呼ばれる難所を越えていくのですが岩場、鎖場、梯子が連続する上級ルートです。

毎年10月末には、降雪に備えて鎖が全て撤去されてしまうので、山行は計画的に!

 

 

山頂に着く頃には、ガスガス・・・。

今回もDynamic TeeとLIGHT SHORTS + Come Along Jacketの定番のセットです。

 

 

時々、雲が抜けて穏やかな稜線が見えました。

 

越後の山は標高2000m前後ですが、ひとつひとつのスケールが大きいので起伏が激しいです。

一見、穏やかそうで険しいというこのギャップにやられます。

 

マイナールートなので、縦走路では3人しか会いませんでした。

 

 

ふたつめのピーク、中ノ岳。

 

 

山頂を過ぎてすぐ中之岳避難小屋に到着し、お手洗いを借ります。

とてもキレイな小屋で、感染症対策でアルコールもたくさん置いてくれていました。

久しぶりの人工物に少しホッとしました。

 

さあ、ここまで来たらもう少し!

 

 

槍下という細い岩稜をクリアし、いよいよ最後のピークに到着です!!

泣きそうになりました(笑)

 

最後は雷雨に打たれて泣きました(笑)

 

 

銀山平に戻ってこれてとても嬉しかったです。

ラウンドコースは「帰ってきた感」と「達成感」がすごいのでオススメです。

 

白馬店ナガノ