原宿店スタッフの増田です。
9月の半ばから約1週間、3回に分けて北アルプスに登ってきました。

最初の山行は、モデル時代の先輩と2人で上高地-横尾-槍ヶ岳(1泊)-大キレット-涸沢(1泊)-奥穂高岳-ジャンダルム-岳沢-上高地(2泊3日)。



今回、初めての槍-穂高。
一言でまとめてしまうと最高でした。笑



翌日、先輩は涸沢からそのまま下山。僕は奥穂、ジャンダルムへと向かいました。

写真はジャンダルムに向かう馬の背辺りから見た奥穂高岳。
切り立った岩が雄々しいです。



今回、実はジャンダルムと大キレットが一番の目当て。
目前にして緊張感が高まります。



無事登頂できましたが、初めて行く方はテン泊装備で登らないことと技術・体力・知識を備えた上で時間に余裕を持っての行動をおすすめします!!



岳沢のコルからは足場が悪いバリエーションルート。
ガレ場続きとルートファインディングで緊張感はまだ続きます。
上高地に着く頃にはもう満身創痍。笑



下山から2日空けて、次に行ったのは、友達3人と計4人で新穂高温泉-鏡平-三俣山荘(1泊)-鷲羽岳-三俣蓮華岳-双六岳-鏡平-新穂高温泉(1泊2日)。

つい5日前に登ったばかりの槍を見ながらの登り。たまらない、、、。



この山域は場所によっては半分程紅葉が始まっていて、緑を含む色のコントラストが綺麗でした。



槍-穂高縦走の時からデビューした新しいテント。
フロアレス。かなり気に入りました。



ちょうど地震が起こった日にテン場にいて、写真右側の岩がすさまじい音とともに崩れていきました。自然の偉大さを実感。



鷲羽下山の翌日早朝に松本で拾ってもらい、
FULLMARKSスタッフの皆さんと、七倉山荘-高瀬ダム-烏帽子岳-高瀬ダム(日帰り)。



原宿店店長の佐藤さん提案の急登シリーズ。
「日本三大急登ブナ立尾根日帰りピストン」
楽しそうすぎて参加させていただきました!!



山頂付近から見えた針ノ木岳がかっこよすぎて今度はあそこだな~とか思っていたら山頂に着いていました。
烏帽子岳山頂は燕に似た雰囲気もありこれまたおすすめ!!



以上、9月14日に始まり21日までの内容でした。
烏帽子の下山で膝の限界を感じたのでまだまだトレーニングが必要だなと思いつつもしっかり身体を休めようと思います笑

タイトルにある”10座”は①槍ヶ岳②大喰岳③中岳④南岳⑤北穂高岳⑥穂高岳⑦鷲羽岳⑧双六岳⑨三俣蓮華岳⑩烏帽子岳の10座でした。

次は10月に北アルプス(4-5日間)の予定で、その計画を練っている最中。
山ってやっぱり楽しいですね!!

原宿店スタッフ 増田