先日のお休みは久しぶりに釣りではなく登山へ行ってきました。

 

今回は十勝岳温泉 湯元 凌雲閣からスタートし三峰山→上富良野岳→十勝岳温泉 湯元 凌雲閣と一周できるコース。

 

 

冬はよく滑りに行っていたのですが雪のない十勝岳連峰はなかなか行くことがなくとても新鮮。

 

 

スタート地点である凌雲閣からの景色。

とても気持ちの良い秋晴れで太陽を浴びながらスタート。

 

 

三段山分岐を抜けどんどんトラバースしていきます。

 

 

しばらく歩くと目の前には富良野岳。

冬に滑っていた面は見えませんでしたが、噂によく聞くホコ岩シュートが見えました。

いつかここを滑る日が来るのかなーと思いながら歩を進めていきます。

 

 

終わりの見えない階段…。

 

 

ひーひー言いながらもなんとか富良野岳分岐。

せっかくなので富良野岳も回ろうと思ったのですがどうしてもこの先の三峰山でナキウサギを探しながらゆっくりコーヒーが飲みたく今回はスルー…。

家をあと一時間早く出ればよかったと後悔(笑)

 

 

分岐を超えしばらく歩いて振り返った際に見える景色。

稜線歩きは先を見ると遠く見えますが振り返ると頑張った分が目に見え活力が湧いてきます。

 

 

三峰山手前のガレ場。

 

 

ようやくナキウサギポイントの三峰山に到着。

ここでナキウサギを探しながら眺めの休憩。

 

 

安定のカップラーメン。

 

 

お土産でいただいたインスタントコーヒー。

どちらも美味しく頂きました。

 

 

そして念願のナキウサギを発見。

こちらに気が付いていないのか長い時間岩の上で鳴き続けてくれました。

 

個人的にはここで大満足だったのですがまだまだ登山は続きます。

 

 

ひたすら稜線を歩き続け

 

 

上富良野岳へ到着。

三峰山で時間を使いすぎたため写真を撮ってすぐ出発。

 

 

ふと振り返るとさっきまでいた場所に厚めの雲が。

太陽の位置も相まって雲海のようにきれいな景色。

 

 

十勝岳の噴煙が青空に映えます。

 

 

歩いてきた稜線。

その後も景色に癒されながら一気に下山。

 

 

山での紅葉は終わってしまいましたが麓では今が見ごろ。

終始きれいな景色をみてきれいな空気を吸っていいリフレッシュになりました。

 

 

FULLMARKSトマム店