先週、初雪だーと各地で騒がれていた翌日に、まあわざわざ谷川岳に行ってきました。

 

前日入りはできなかったので朝一で向かい、魔法の乗り物ロープーウェイで天神平を目指しました。

 

 

登り始めてすぐ雪。

雪解け水はすごいし滑るし、高齢の方々は本当にすごいなと思ったり、無心で歩いていたので天神平まで全然写真を撮りませんでした笑

 

 

そして天神平についた時にはガスが今にも包み込もうとしている!状態でした。

上がガスっててなんか不思議な写真になりました…

 

それよりこの秋と冬のコラボ、めっちゃ癒される~~

 

 

寒すぎてへんなところにピントが合った写真をもう一枚どうぞ。

 

 

そして更に先へ進みます。

オキトマはガリッガリでございました。おじいさまがお尻つけて滑りながら降りていました。

 

 

「川」

 

 

 

この瞬間が一番きれいだったかなあ…。

 

この時はまだ馬蹄形行く気満々だったので心にも余裕がありました。

私の背中に向かって「あの女のこ、一人で大丈夫かなあ…」と言われたのが悔しいですが笑、進みます。

 

 

途中こんな神様がいて、あ~いいことありそう~と思ったのですが

 

 

山らしく、突然にやってくる雲。まんまとこうなりました。。笑

本当は蓬ヒュッテまで行きたかったけどこの時点で馬蹄形はあきらめました。

 

 

茂倉の避難小屋にお世話になり、その翌日。やっと久しぶりに山を見た。山歩いてるのに笑

 

本当はせめてもう少し進んでから降りようかと思ったのですがスキーでやられた足首が痛かったので大人しくそのまま下山。

 

 

あ、水場は元気でした。

 

 

わあ~~っとガスが抜けていく~

ありがとう山の神様~

 

 

この勇ましい姿を見ることができてよかった。

 

 

同じ画角なのに何枚も撮るあるある。

 

 

遠くまでやっほーやっほーと山が続いてる。素敵。

 

 

23年間泳ぎ続けてきた私にとって、無心になれるところは水の中だけと思ってましたが山もそうなんだと気づく。

 

 

癒しをありがとう~

 

 

避難小屋で出会った冒険家に撮ってもらいました。

 

 

これはどちら様?たわわで可愛い~

 

 

私、葉っぱです!あ、僕も葉っぱです!みたいな葉っぱ。笑

葉脈の主張がすごい。

 

 

もうだめだ~と思ったけど、隣に手ごろな人を発見して完全に寄りかかって生きていこうと決めた木。

図太さと生命力と図々しさと。

 

という感じで一人遠足でした。

 

代官山店MOMO