どうもこんにちは!

既にシーズンインを済ませた方も少なくないのではないでしょうか?

今年の白馬はここ最近では珍しく11月にドカッと降りまして、スキー場も営業開始、冬が突然訪れました。

そんなテンションが上がったところで少し僕の趣味について語らせてください。

ここ最近自分のなかの一番の楽しみは「スノースケート」です。

実際にゲレンデで目にする機会も多くなってきたと思います。人口が増えてるんです。なんたって楽しすぎるので。

スノースケートとは一般的にスキー板1枚ほどの幅の板にスケートボードのような板がもう1枚重なっていている物のことで

ビンディングなどを付けずに乗るいわゆるフリーフットというスタイルのものになります。

見た目でよくスケートボードのような乗り味だと思われる方がいらっしゃるのですが個人的には完全にスノーボードに乗っている感覚に近いです。

スキーやスノーボードと同じように板にも様々な長さやシェイプがあり、当然1枚で満足できるわけではありません。

 

 

現在自分が所有しているのはこの3台(もう1台準備中)

一番左にあるのでパーク・トリック用、真ん中がゲレンデクルージング、右がゲレンデパウダー用と使い分けてます。

 

ここで何故こんなにスノースケートが面白いのかと自分なりに考えてみたところ、

いつどんなコンディションでも楽しめるのが最大な魅力なのかと思いました。

スノーボードやスキーでは物足りない緩斜面でもスノースケートだと最初はものすごく怖く感じます。

ちょっと今日はスノーボードやスキーではあまり滑る意欲が高まらないな、というコンディションの日に引っ張り出すと面白いほどに楽しめちゃいます。

自分も初めのころはそのような感じだったのですが

「朝一のピステン気持ちいいんだろうな」

「ノートラックパウダーどうなんだろう」

「地形遊びとかできるのかな」

「パークも攻めてみたい」

などとトライしてみたい事が増えていきそれに比例してスノースケートに乗る時間が増えていきました。

恐らく先シーズンゲレンデではスノーボードよりスノースケートに乗っている日の方が多かったと思います。

 

 

今シーズンは山でもスノースケートにどんどんチャレンジしていこうと気合いが入っております。

少し興味あるけどどこで借りれるか分からないという方。

白馬に滑りに来られるときはぜひ一緒に滑りましょう。自分の板お貸しできます!

ただただ自分の好きなことについて好きなように書いてしまいました。

やっぱり冬は楽しい!良いシーズンにしましょうね!

 

FULLMARKS白馬店

三好