ここ最近はすっかり山にも雪がかぶり、初滑りをした方も多いのではないでしょうか。

僕自身も12月1日にスノーボードで初滑りに行ってきました。
まだまだ下手クソですがやっぱり最高です!!
スノーシーズンで盛り上がっていますが、今回は今年の4月からの山行をまとめようと思います!!

結果からピーク到達数35座、距離で約328kmでした。

4月には3泊4日で屋久島へ。次回は残りのトレイル歩いて海で泳いでエビフライを食べたい。



5月はログが残ってなかったのですが、日帰り登山を2回。



6月はみずがき山荘~奥多摩駅を繋いで約70km。初の長距離山行でした。
日帰りでは初、谷川岳。登り応えもあり景観も良い。日帰り登山でおすすめです!!



7月は北岳へ。途中から豪雨&雷で初めてテント内浸水でパニックに。
8月は谷川馬蹄形、白馬岳。北岳以上の雨でテント底面は水でタプタプ全身びしょ濡れに。
9月前半には初の上高地から槍、奥穂へ。



翌週に1泊2日で鷲羽、双六岳あたりへ。
同じ北アルプスでも景色は全然違うので面白いです。

下山した翌日はFULLMARKSスタッフのみなさんと烏帽子岳へ。
一度街に降りて気が緩んだせいか下山では膝が今年一の激痛に。

10月は燕から大天井まで。当初計画していた槍までは悪天候で行けませんでしたが、今年で槍ヶ岳頭頂、表銀座側と裏銀座側から槍を見ることが出来て新鮮でした。



双六小屋 – 三俣蓮華の間から見た槍ヶ岳。



燕岳 – 大天井岳の間から見た槍ヶ岳。

今年一印象に残っているのはジャンダルム。
奥穂高山頂で抜群の眺望が良すぎて30分程眺めた後、気ゆるゆるの状態で向かいました。
馬の背の手をかけて3歩目くらいには「あ、やばいかも」と全身に緊張感が走りました。なんとか無事下山できた時の達成感は今でもしっかり覚えています。



来シーズンは長期間で計画しているものが現在12コあります。たぶんまだ増えると思います。
トレランも始めたのでまた幅が広がるかなと!!

原宿店にお越しになった際はオススメの山行、是非教えて下さい!!

原宿店スタッフ 増田