POCのスキー・スノーボード用ヘルメットの中で、人気No.1モデルを紹介します。

color : Selentine Off White Matt size : XS-S
goggle : 『 OPSIN WF JAPAN FIT

FORNIX MIPS 』と人気を二分するモデルですが、その人気の理由は何と言っても、フィット感の良さ。
そしてPOCならではの安全性の高さにあります。

POCスノーヘルメットの中で、唯一アジアンフィットモデルであるこちらのモデルは、日本人の多くの方が安心して着用できるフィット感を提供してくれます。

他のスタンダード(ワールドワイド)フィットモデルに比べ、前後が短く横幅が広い傾向にある、アジア人の頭部形状に合わせたワイドフィットモデルとなります。

ちなみに商品名にWFとあるのは、WIDE FITの略で、アジアンフィットモデルであることを表しています。
これはサイクリングヘルメットも同様です。

color : Hydrogen White size : XS-S
goggle : 『 OPSIN CLARITY

商品名にもあるMIPS(Multi-directional Impact Protection System)とは、多方向からの衝撃に対する防護システムのことです。

脳が本来持つ防護性を模倣し、ヘルメットのアウターシェルとインナーライナーとの間に低摩擦性の層(レイヤー)を付加しています。
これにより斜めからの衝撃をヘルメットが受けた際に、外層と内層とが滑り合うことで頭への衝撃を和らげることが出来き、実際の事故状況で起こりうる、斜めからの頭部への衝撃までも緩和するよう設計されています。

衝撃吸収材であるEPSライナーやアウターシェルにMIPSを加えることで、より安全性を高めたヘルメットと言えます。

イヤーパットは、簡単に取り外しも可能です。
これならビーニーとゴーグルを着用した上からヘルメットを被ったり、バックカントリーなどのシーンで、周りの音や仲間とのコミュニケーションを重要視している場合など、自分に合わせた使用ができますね。

color : Uranium Black Matt

トップには3段階で調節可能なベンチレーションが付き、快適性を高めてくれます。
ゴーグルクリップも装備していますので、クラッシュ時にゴーグルがどこかに飛んで失くしてしまった… ということも回避できます。

トップとサイドの素材が違うことに気づいた方はいらっしゃいますでしょうか?
実はこれ、ただのデザインアクセントでも何でもなく、シェルの素材を変えているんです。

ヘルメットを逆さに置いたり、ちょっとした時にぶつけやすいトップ部分。
ここにサイドに使用しているPC(ポリカーボネート)シェルよりも硬いABSシェルを採用することで、衝撃に対する耐久性をUP。シェル自体が凹みにくくしているのです。
素材を使い分けることで、安全性と軽量性のバランスを取ったモデルだと言えます。

人気を二分している『 FORNIX MIPS 』は、サイドに使用しているPC(ポリカーボネート)シェルのみで全体を構成することで、もう少し軽さを重視しているヘルメットとなります。


首元に付いている、ダイヤル式のサイズ調整アジャスターでフィット感を調整して下さい。
こちらはイヤーパッドを外した状態でも、使用できるようになっています。


color : Selentine Off White Matt size : XS-S
goggle : 『 OPSIN WF JAPAN FIT
jacket : NORRONA 『 tamok Gore-Tex Jacket

ヘルメットを着用して一番懸念されることと言えば、ゴーグルの曇り。
ゴーグル上部にあるベンチレーション(スポンジ部分)をヘルメットが塞いでしまうので、ある程度は仕方ないのも分かります。

ただ、その現象をなるべく減らすため、ヘルメット前面にベンチレーションホールを設けています。
穴が小さいからといって、侮ってはいけません。
そこから取り込んだ空気を、ゴーグル上部にあるベンチレーション(スポンジ部分)へピンポイントで送り込むため、滑走時は驚くほど曇りにくくなるのです。

小さいですが、このベンチレーションホールが有るか無いかでは大違い。
使用してもらうと実感してもらえるはずです。

color : Hydrogen White size : XS-S
goggle : 『 OPSIN CLARITY

POCのゴーグルであれば、ヘルメットとゴーグルのすき間が少ないシームレスフィットで、より快適な滑走を楽しめます。

スキー・スノーボードにおいて、重大な事故となるリスクが高い頭部を保護することが、まず自分や家族のために出来ることです。
楽しく滑り続けるためにも、なるべくヘルメットを被りましょう。
安全性とデザイン性が高いPOCのヘルメットなら、きっと好みのモデルが見つかるはずです。

それでもモデル選びに迷ったなら、まずはこちらのモデルを試してみて下さい。


OBEX WF MIPS 』
price : ¥24,000+tax
color : Uranium Black Matt / Hydrogen White / Lead Blue Matt / Pegasi Grey Matt / Actinium Pink Matt / Selentine Off White Matt
size : XS-S 54-58cm / M-L 58-62cm